ガチャガチャでケーブル整理!カプセルコードリール2(タカラトミー)

硬貨を入れてダイヤルを回すと、カプセルが出てくる「カプセルトイ(ガチャ)」。

最近は、街のいたる所で見かけるようになりました。

さて、先日ショッピングモールの大量ガチャコーナーを通り抜けようとした際、気になる物を発見。

充電ケーブルの長さ調節が出来る予想外に実用的なアクセサリーです。

5色展開の模様。(コンセプトカラーっぽい赤が出ると嬉しいなあ…)

取り敢えず、回してみる事に。

今回は、タカラトミーアーツのガチャ「カプセルコードリール 2」を回してみた話です。

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ

当然ですが、カプセルに入っている状態で出てきました。

200円(100円硬貨×2)です。

開封

パカッと開けてみます。

密かに狙っていた赤(RED)ではなく、空色(SKYBLUE)でした…。

付属品

内包物は「本体」と「説明書」です。

説明書

説明書は広げる事が出来ます。

ちなみに説明書の内容は「全5種(色)」、「全対象年齢が15才以上」である点と…。

「使い方」が記載されています。

なお、裏面には注意事項など。

本体

本体の外観です。

取っ手を持つと、ちゃんとリールが回ります。多少、ボンド汚れ?があったのはご愛嬌といったろところでしょうか。

よく見るとコンセント穴も再現されていますね。

背面です。

真上からみると、こんな感じ。

底面です。

リールドラムの一部分は、空いている為、内部を見ることが出来ます。

※この内部には、後ほどケーブルを通します。

サイズ・重量

公式サイトに「本体サイズは約5.3cm」との記載がありました。実際に測ってみたところ、これは足を含めた全体の高さのようです。

ついでに、リールドラム内の「円周」と「幅」もざっくり計測。

続けて重さ(重量)も、ざっくり計測。

約17gくらい。

※個体差や計測ミスはご容赦ください。

設置場所

なお、本商品「タカラトミーアーツ カプセルコードリール2」のガチャが、近くに見つからない場合は、調べてから出かける事をおすすめします。

公式サイトから一部の設置場所を調べる事が出来ます。

[公式サイト:カプセルコードリール2]

カプセルコードリール2 | 商品詳細情報 | 商品をさがす | タカラトミーアーツ
「WELCOME TO T-ARTS」タカラトミーアーツの商品情報をご覧いただけます。玩具・ぬいぐるみ・雑貨などの製造・販売を行う、株式会社タカラトミーアーツの公式サイトです。

使い方

1.キャップ外し

まず、キャップを外し、充電ケーブルを取り付けます。

キャップは手でも外れると思いますが・・・。

外れにくい場合は、ドラム内部から押し出しましょう。

 

キャップが外れたら、充電ケーブルを取り付けます。

  1. リールドラム内部から入れて
  2. キャップ跡から出します

こんな感じになります。

※ちなみに、商品パッケージ画像ではライトニングケーブルが使われていますが、他のケーブルも使えます。あまり硬いケーブルや取り回しにくいケーブルは、巻きにくいのでおすすめしません。

2.コードを巻く

リールドラムを回転させながら、コード(ケーブル)を好みの長さまで巻きます。

3.キャップ取り付け

最後に、キャップを戻せば完成です。お疲れ様でした。

まとめ

基本はリール型のトイ

見た目に楽しいコードリール型のトイですが、実際にケーブル収納も可能な、遊び心ある商品でした。

機能面を掘り下げると、一瞬で長さ調整が行える訳では無く、持ち運び向きでも無い為、「巻取り式ケーブル」等をイメージしていると、少々見劣りしてしまうかも知れません。

しかし、「ケーブルの長さを変える頻度が少ない」「持ち運びはあまり行わない」など、デスク周りでの利用であれば楽しく活躍してくれそうです。

何よりも、この「コードリール型」デザインが気に入った場合は、お一つ試してみても良いのでは無いでしょうか?

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました