100均でiPhone8・7のカメラ保護!「カメラレンズ保護リング」(セリア)

スマホの「元々の質感を活かしたい場合」や「本体サイズを変えたくない」などの理由で、ケースやカバーを利用しない方は多数存在します。

ケースを装着しない以上、落下時の小傷などは覚悟されている訳ですが・・・運悪くカメラ部分から落下時してしまった場合は「レンズ割れ・レンズのキズ」等で、日常使いが辛い状況に陥る可能性が高くなります。

そんな状況を回避出来るかも知れないグッズを、100円ショップで見かけたので買ってみる事にしました。

今回は、100円ショップセリアで「iPhone8・7 カメラレンズ保護リング」を購入してみた話です。

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ

小さめ(約9×7cm)のパッケージなので店頭で見落としてしまうかも知れません。

なお今回は黒を選びました。

パッケージ上部に「カメラレンズ保護リング」の文字。

下部には「for iPhone 8 / 7」の記載。

パッケージ裏

裏面は説明書。

対応機種・ご使用上の注意

更に詳しく

パッケージ裏の大きな画像は下記より確認出来ます。必要な方はどうぞ。

パッケージ裏画像_大(約164KB)

NO.1770

開封

開封してみました。

内包物はリングのみです。外側はマットな塗装、内側はメッキ風で輝いています。

※茶色の部分は粘着テープの剥離シートです。

本体裏です。

取り付け時にテープを剥がします。

なお、「保護ガラスリング」では無く「保護リング」です。

リング内にガラスやフィルムは入っていませんので誤解無きよう。普通に棒も通せます。

レンズには何も貼らないので、撮影に影響が無い点はメリットですね。

サイズ

ちなみに、ダメ元自己責任で他機種へ流用したい方向けに、ざっくりとサイズを計測してみました。内径 約8mm、外形 約11mm。

※個体差や計測ミスはご容赦ください。

まとめ

不安なケースと併用もアリ

「ケースをつけない派」の方に、安価で現実的なカメラ保護対策となるアクセサリーでした。

また、「カメラ保護に不安のあるケース(背面レンズがケースから飛び出ている等)」や「背面保護フィルム」との併用するのも悪く無さそうです。

ごついケースは要らないけど、カメラの守りは上げておきたい、そんな方は一度お試しあれ。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました