【両面テープ不要でUSB固定】100均セリア「ケーブルS字クリップ」

机やテーブルにUSBケーブルを固定する為の小物は数多く存在しますが、その殆どが両面テープで取り付けるタイプです。

 

両面テープでの固定は手軽かつ強力ですが、糊残りや塗装ハゲの可能性が気になるところ。

 

そこで、取り付けを両面テープに頼らないアイテムを探してみました。

 

今回は、100円ショップセリア(Seria)で「ケーブルS字クリップ」を買ってみた話です。

JAN:4964549045495

スポンサーリンク

ケーブルS字クリップ

価格は110円

購入価格は100円(税込110円)でした。

 

机の厚さは約3cmまで

取付可能な机やテーブルの厚みは、約3cmまでとの事。

 

パッケージ裏面

簡単な説明書がパッケージ裏面に記載。

 

本体

内包物はクリップ本体のみ。

サイズ表記は、約幅35mm×奥行き60mm×高さ55mm

 

 

ケーブル3本まで対応

クリップ部分はゴム風質感の熱可塑性エラストマー。

ケーブルは3本まで固定できます。

 

挟んで固定

本体はS字形状となっており、テーブル等を挟むように固定します。

アーム部分はABS樹脂。

 

 

スポンサーリンク

取り付けてみた

厚紙をテーブルに見立てて取り付けテストを行いました。

両面テープが不要

大きなアーム側のクリップを、テーブルに差し込むだけ。

 

取り付けに両面テープは必要ありません。

クリップ部分のゴム風素材効果で、グリップ力があります。両面テープではありませんが十分固定出来ています。

 

ケーブル元もスッキリ

ケーブルを固定すると、机・テーブルの上は当然スッキリします。

 

しかし、ケーブル元はだらし無く垂れ下がったままです。

見た目もよく無い上、通路側だった場合は通行の妨げにもなりかねません。

 

本品には、この問題の対策が施されています。

ケーブル元側を「テーブル下のクリップ」に固定にするのです。

 

ケーブル元も、非常にスッキリまとめる事ができました。

他の商品ではあまり見かけない、嬉しい配慮です。

 

まとめ

両面テープ不可な人のケーブル固定手段

「両面テープでの取り付け」がネックだった方には、おすすめ出来るアイデア商品でした。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました