【ホコリ対策】100均セリアのコネクタカバー(Type-C・A・LAN・HDMI)4種SET!

PCやその他ガジェットには様々なコネクタが搭載されています。

USBやHDMI・LANなど、何も無いガジェットを探す方が大変かもしれません。

 

常に全てコネクタが埋まっているガジェットは別として、個人的に気になってくるのは「使っていないコネクタが埃まみれになる問題」です。

 

何年も差し込んでいない放置コネクタが埃にまみれるのはある意味当然ですが、嬉しい事ではありません。

 

定期的なコネクタ掃除も億劫な私は、対策グッズを物色するのでした・・・。

 

今回は、100円ショップSeria(セリア)で「コネクタカバー」を買ってみた話です。

JAN:4905687301418

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ

購入価格は100円(税抜)でした。

 

パッケージ上部には、使用イメージ。

 

パッケージ下部。

「紛失予防フック付き」である事が記載されています。(後述)

 

パッケージ裏面(説明書)

裏面が説明書です。

対応コネクタ・特長・使用方法

 

ご注意

 

更に詳しく

パッケージ裏を詳しく確認したい方は下記をどうぞ。

パッケージ裏画像(大)

 

開封してみた

コネクタカバーは、台紙取り付けた状態で収まっていました。

 

数量は4種類、計6個です。

  • USB Type-C用 × 2
  • USB Type-A用 × 2
  • LAN用 × 1
  • HDMI × 1

 

柔らかいシリコン製なのでコネクタを痛めることは無いでしょう。

なお、どのコネクタ用なのか?も記載されています。

 

取り付けてみた

使い方は簡単です。

試しに取りけてみる事にしました。

 

とりあえずType-CとType-Aコネクタのデバイスを用意し・・・。

 

コネクタに、コネクタカバーを差し込むだけです。

勿論、LANとHDMIでも同じく差し込むだけの手順。

 

実際の使いどころとしては、アクセスの悪いPC裏のUSBやwifi接続環境下でのLAN、TV等で接続予定の無いHDMIなどが考えられます。

 

 

紛失予防フック付き

本品には「紛失予防フック付き」が付いています。※丸い部分

 

 

小さくあっという間に無くしてしまいそうな、コネクタキャップですが、ケーブル使用中はケーブル自体に引っ掛けておけば紛失防止に繋がると考えられます。

 

まとめ

少数コネクタキャップが欲しい人

意外と店頭で購入出来る「コネクタキャップ」は高額な物が多かったりします。

 

そんな中、本品は少数「コネクタキャップ」を求める方にとって、悪くない選択肢に感じます。

 

使わないコネクタの埃が気になる方は一度お試しあれ。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました