最も簡単な「Googleストアクレジット」の「残高確認」方法。

Googleストアを利用していると、時々キャンペーン等で「ストアクレジット」を受け取れる事があります。

 

しかし、「ストアクレジット」の残高確認方法があまりスマートではなく、その都度アカウント内を徘徊することもしばしば・・・。

備忘録を残して置くことにしました。

 

今回は、簡単なGoogleストアクレジットの残高確認方法です。

スポンサーリンク

そもそも「Googleストアクレジット」とは?

Googleストアのポイント

Googleの公式ECサイト「Googleストア」でのみ利用出来る、ポイントのような存在です。

商品購入で常に付与されるものでは無く、キャンペーンの開催に限り付与される慣例となっています。

 

価値

ストアクレジットの価値は「1クレジット = 1円」として利用できます。

※ストアクレジットが全ての商品に使えるとは限りません。キャンペーン毎の「プロモーション規約」は必ず確認しておきましょう。

 

有効期限

クレジットには有効期限がありますが、配布されたキャンペーン毎に異なります。

 

しかし、有効期限は後述の「残高確認方法」で確認する事が出来るので慌てる必要はありません。

 

 

スポンサーリンク

残高確認方法

今回は2通りの確認方法を紹介します。

Googleストア設定から確認

おすすめは「Googleストア設定」での確認です。

【表示手順】

  1. Googleストア(store.google.com)
  2. アカウントアイコン
  3. 設定

残高が表示されます。

 

直接アクセスもOK

対象のGoogleアカウントにログインしている状態であれば、「Googleストア設定」に直接アクセス(ワンタップ)で表示することも出来ます。

 

有効期限も表示

「Googleストア設定」で残高を確認するメリットは、有効期限が確認できる事です。

失効だけには注意しましょう。

 

GooglePayアプリから確認

Androidユーザーなら、「GooglePay(グーグルペイ)アプリ」から確認する事も出来ます。

【表示手順】

  1. アプリ起動
  2. 支払い

電子マネー等で同アプリを活用している方にとっては手軽な確認方法と言えます。

 

ただし、GooglePayアプリからの確認は残高のみとなり、有効期限は分かりません。

 

まとめ

ストア設定がおすすめ

いくつか確認方法はあるものの、最短僅か1タップでチェック出来る「ストア設定」が手軽に感じました。

 

ストアクレジットをぜひ有効活用してみてください。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました