現在のPC、その他IoT機器には「カメラ」が当たり前のように搭載されています。
これらの「デバイス搭載カメラ」が、セキュリティホールやスパイウェアが原因で悪用されてしまう事例・ニュースをたびたび見かけます。
メジャーなサービス・製品ですら脆弱性が発見される事もあり、精神安定上の対策を練る事に。
今回は、100円ショップセリア(Seria)で「カメラセキュリティシール」を買ってみた話です。
JAN:4962242512023
開封の儀
パッケージ
購入時の価格は100円(税込110円)でした。
カメラセキュリティシール。
スライド式。
パッケージ裏面
対応サイズ・ご使用方法
対応サイズの記載など。
- カメラサイズ:縦5mm×横4mm以下
- シール貼り付けスペース:縦9mm×横18mm
裏面詳細
パッケージ裏面の詳細は下記でどうぞ。
本体
2個入
シールは2個入です。
シールの素材はABS樹脂です。
※縦9mm×横18mm
必要な時だけオープン
「楕円」がカメラを隠す部分です。
左右にスライドする事ができます。
スライド機構で必要な時だけカメラを使い、不要な時は常に隠す運用をする事ができます。
本体の裏面
両面テープタイプの貼り付けです。裏面の青いフィルムは剥離紙です。
まとめ
精神衛生上の対策にはなる
カメラ使用時のみシールをオープンする事で、マルウェア等に「こっそりカメラが使われていた」場合でも、最小限の被害に抑える事が出来ます。
精神衛生上の対策としては悪くない印象です。
しかしながら、カメラシールは対処法でしかありません。
- 「OSを最新状態に更新」
- 「出処不明のアプリはインストールしない」
以上を徹底し、普段から感染しにくい環境を構築するのが重要です。
既に感染が疑われる場合には、セキュリティソフトなどを試してみましょう。
それでは、楽しいスマホライフを!