【無料VPN】たまに使うだけなら「マイクロソフトEdge」のVPNで良いかも。って話

【無料VPN】たまに使うだけなら「マイクロソフトEdge」の「VPN」が良い感じ。 ソフトウェア
本ページには広告の掲載をしております

「公衆無線LAN(wifi)」で「PC」を使う事に抵抗はありませんか?

 

毎日利用する人は、有料のVPNサービスを契約すると、何の憂いも無く利用できます。

 

でも、たまにしか使わない人は、有料サービスの契約が惜しくなってしまいますよね。

 

そんな人向けに、今更ながら「Microsoft Edge Secure Network」が結構良い事に気がついたので共有です。

スポンサーリンク

Microsoft Edge Secure Networkとは?

ブラウザ上で使えるVPN

Microsoft Edge Secure Networkは、マイクロソフトのブラウザEdge(エッジ)に搭載されているVPN機能です。

 

VPN機能は、一部ユーザーのみ使えるプレビュー版としてPC版Edgeで利用可能です。

後述の「使い方」に沿って、VPN機能が搭載されている確認してみましょう。

 

Use the Microsoft Edge Secure Network to protect your browsing - Microsoft Support

使い方

使い方はとても簡単です。

  1. PC版のEdgeブラウザを起動
  2. エッセンシャル

    ※Edgeブラウザ上で、Microsoftアカウントにログインしている必要があります。
  3. VPN → ON

 

なお、Microsoft Edge Secure Network(以降:EdgeのVPN)では、あらかじめ知っておいた方が良い特徴・注意点が存在します。

 

次項では、特徴等について触れています。

 

スポンサーリンク

特徴

知っておいて欲しい、EdgeのVPN特徴は下記6点です。

 

  1. 無料
  2. 高い安全性
  3. 超高速
  4. 月間5GB
  5. VPN転送量の節約方法
  6. 国の変更には使えない

 

1つずつ解説していきます。

 

1.無料

EdgeのVPNは、ライトなユーザーにおすすめです。

 

その理由は価格。なんと月額「無料」です!

 

毎日VPN使っていないユーザーでも、料金が負担になる事はありません。

特徴を熟知する事を前提に、上手く活用して欲しいサービスです。

 

2.高い安全性

高いレベルの安全性が確保されています。

 

世界的な有名企業が運営する安心感に加え、データ削除ポリシー明確に定められています。

 

具体的には、VPN接続中のプロキシデータ(IPアドレス、送信先IP、送信元ポート、送信先ポート、Microsoftトークン)は「25時間以内に削除」されます。

 

3.超高速

EdgeのVPN機能はとても高速です。

 

その理由は、Microsoftが高速CDNとして知られるCloudflare(クラウドフレア)のサーバーを利用し提供するサービスである事が挙げられます。

 

速度測定

参考までに、速度測定してみた結果がこちら。

接続前の速度。

接続中の速度。

 

無料だから遅いなんて事はありませんでした。

恐るべしMicrosoft&Cloudflareのタッグ。

 

4.月間5GB

無料ですが、毎月5GBまで(※2024/4/9現在)のデータ転送量制限があります。

当初、マイクロソフトEdgeのデータ転送量制限は毎月1GBでした。5GBでも随分緩和されたのです。

 

上限は毎月リセットされるものの、ヘビーユーザー(動画視聴やオンラインゲームなど、データ通信量が多い使い方)が、常用するには向いていません。

 

ライトユーザー向けのサービスである事を念頭におきましょう。

 

ヘビーユーザーの場合は、有料のVPNサービスを選択するのがベターです。

 

 

5.VPN転送量の節約

ちなみに、VPN転送量はある程度の節約が可能です。

具体的には、リスクの高い通信時のみVPNを使う事です。

 

EdgeのVPNには、接続設定が3種類用意されており、目的に合わせた設定を行う事ができるのです。

 

※設定の表示方法:Edgeのアドレスバーに「edge://settings/privacy#SecureNetwork」を入力

 

順番に設定を解説しておきたいと思います。

最適化

最適化はデフォルトの設定です。

リスクの高い通信時のみVPN接続する設定です。

  • セキュリティの低いwifi接続時
  • 「http://」から始まるWEBにアクセス時

※なお、ストリーミングや動画はVPN除外

 

リスクの少ない通信と、容量の多い通信は自動的にVPN接続から除外される設定です。転送量節約としては最適

 

全てのサイト

その名の通り、全てのサイトでVPN接続を行う設定

通信保護の観点では最も優秀。
しかし、VPN転送量の節約目的では不向きな設定

 

サイトの選択

VPNの対象とするWEBサイトを、自身で指定する上級者向け設定。

 

具体的には、下記2項目で指定します。

  • 選択したサイトには常にセキュリティで保護されたネットワークを使用する(VPN対象サイトの指定)
  • これらのサイトではセキュリティで保護されたネットワークを使用しない(VPN対象外サイトの指定)

ちなみに、指定にワイルドカードも使えます。

 

6.国の変更には使えない

ちなみに、アクセス元の国を偽装する目的では使えません。

単純に出先でのセキュリティ強化目的でつかいましょう。

 

まとめ

ライトユーザーなら、十分なブラウザVPN

無料としては十分すぎるサービスでした。

 

時々、出先でwifi接続する、ライトユーザーは覚えておいても損はない存在です。

 

EdgeのVPNでは、データ転送量制限が足りない、ヘビーユーザーさんは大人く、有償のVPNに加入してしまいましょう。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました