スマホで簡単出前。「出前館アプリ」を使って分かった、良いところと、注意が必要な所。

ご存知「出前館」は、ピザやカレーなど食べ物の出前を行うサービスです。

その出前館のスマホアプリを、1ヶ月ほど使ってみる機会がありました。

やはり実際に使ってみると、改めて良いところと、注意が必要な所が見えてきたのでメモ。

今回は、「出前館アプリ」のメリットと注意点です。

スポンサーリンク

アプリ導入編

1.DLとインストール

アプリはAndroid・iOS版共に用意されています。DLとインストールを行いましょう。

[Android]

[ios]

※検証にはAndroid版:3.3.5を使用。

2.会員登録

アプリを起動します。

初めての方は「出前できるお店を探す」。

郵便番号等を入力し、「検索ボタン」。

キャンペーン中です。

「クーポンをもらう」を押して、会員登録画面に移動します。

(※条件は各自確認して下さい。終了の可能性もあります。)

会員情報を入力しましょう。

画面に従い登録が完了したらアプリのホームに戻りましょう。

3.お店を選んで注文

ホームには、注文可能なお店が、一覧表示されます。

候補が多い場合には、メニュー「ジャンル」や、配達時間などの「条件で探す」で、絞り込む事も可能です。

後は、お好みの店舗・メニューを選んで、注文するだけです。

メリット

1.アカウント集約

ネットで出前可能な、お店は増えてきました。

しかし、毎回同じ店を利用するとは限りません。

他のお店を試す場合、それぞれのアカウント作成(会員登録)をする事になってしまいます。

そこで、「出前館」の出番です。

「出前館」のアカウントさえ作成しておけば、複数のお店に中心出来るため気軽に他店を試す事が出来ます。これは大きなメリットです。

2.電話の必要なし

意外と出前で億劫なのが、注文の電話です。

アプリ上で注文が完結することにより、ありがちなトラブル「正しいメニュー名が伝っていなかった」の回避や、僅かですが「通話料金の節約」の効果もあります。

何よりも楽ですね。。

3.受け取るだけ

代金の支払いは、注文時にカードなどで行います。

受け取り時には、お金のやり取りは一切ありません。

受け取るだけです。

4.多くの店で、Tポイントが「貯まる」

多くの店で、Tポイントが貯まります。

本来なら貯まる事の無い店舗でも「出前館アプリ」であれば貯まる為、嬉しい限りです。

1PT/200円が中心となりますが、貯まらないより貯まった方が良いですよね・・・。

5.定期的なキャンペーン

利便性以外にメリット無いと思いきや、意外と定期的にキャンペーンが開催されています。

新規会員向け(※スマホからスマホ内で会員登録)

キャンペーンを見逃さない為には、定期的にTOPページを確認するか・・・。

公式メルマガを購読しても良いかも知れません。

[ヘルプ:メールマガジンの変更・解除]

注意が必要な点

注文条件が異なる

「出前館アプリ」に一覧表示されるお店の、注文条件は統一されていません。

メニューを選ぶ前にチェックして置かないと、「いざ注文!」の段階で、注文を止めざるを得ないケースが出てくるかも知れません。

いくつか例にあげてみたいと思います。

1.Tポイントが「使える」とは限らない

キャンペーンで貯まった「Tポイント」を、注文代金の一部に利用しようとしたところ・・・ポイントが選択出来ませんでした。

お店の一覧をよく見ると・・・小さく「貯」「使」のアイコン表記がありました。

Tポイントが「貯まる」店だからと言って、「使える」とは限りません。

キャンペーンなどで、纏まった額のポイントが貯まる場合には「貯める時はA店」「使う時にはB店」のように、事前に計画しておく事をおすすめします。

2.受付時間が異なる

受付時間は大きく異なります。

ランチ配達を行っている店、夜中まで配達を行っている店、様々です。

同じメニューを扱うライバル店でも異なるので、必須確認事項です。

3.最低注文金額

当然ながら、どの店もコーラ1缶の注文では届けてくれません。「最低注文金額」が決まっています。

この「最低注文金額」も店によってバラバラです。必須確認事項です。

4.送料は掛かる場合も

多くのお店は送料無料の表記です。

しかし、一部のお店は別途数百円程度の送料が必要である場合があります。

念の為確認しておきましょう。

※なお、これまでの注文条件は「店舗詳細」でチェック出来ます。

まとめ

スマホ操作だけで、現金の用意が必要無く、出前が完了するのは思いの他快適でした。

注意が必要な点で触れた通り、注文条件はお店により異なります。メニューを選ぶ前に確認する事をおすすめします。

肝心のアプリのレスポンスが、若干発展途上な感じもしましたが、出前とスマホの相性はとも良く、今後さらに期待したいサービスでした。

それでは、楽しいスマホライフを!