Antutuベンチマークがv.7.0.4にアップデート。今後のスコアはどう変わる?

当サイトでは、スマホのベンチマーク測定に「antutuベンチマーク」を利用しています。

さて先日、antutuベンチマークが、久々にアップデート(v.6.2.7 → v.7.0.4)されました。

最新のスマホに最適化されたり、新機能が搭載されたりするのとてもありがたい限りですが、唯一心配なのは、従来と「ベンチマークスコアが変わってしまう」事です。

これまでのベンチマーク結果を無駄にしない為にも、目安(新バージョンで○○○点なら、旧バージョンなら□□□点くらいだな。的なもの)を探っておく事にしました。

実際、過去のアップデートで変更されていた事があるので、今回も可能性がありそうです。

今回は、「antutuベンチマークのバージョンアップでスコアはどう変わる?」のかざっくり検証してみた話です。

スポンサーリンク

ベンチマークスコアを新旧比較

早速、前バージョンの「v.6.2.7」と、今回の新バージョン「v.7.0.4」で総合スコアの比較をしてみる事にしました。

流石にこれまでの全端末で行うのは大変だったので、とりあえずデスクに転がっていた「Mate 10 lite」と「F5321」の2端末でサンプリング計測してみました。

Mate 10 lite

前バージョン「v.6.2.7」

まずは前バージョンでの測定結果。

[参照記事:Huawei Mate 10 lite購入レビュー ※ベンチマークあり]

最近、比較サイトなどでHUAWEI(ファーウェイ)の昨年末に発売された「HUAWEI Mate 10 lite(RNE-L22)」を時々見か...

新バージョン「v.7.0.4」

続いて、今回の新バージョンでの測定結果です。

83,045でした!

F5321

前バージョン「v.6.2.7」

こちらも、まずは前バージョンの測定結果。

複数回、計測してましたが大体81,300くらいです。

[参照記事:F5321 2017/12アップデート ※ベンチマークあり]

毎月恒例ですが、ソニーモバイルのスマホ F5321(SIMフリー版 Xperia X Compact)に、2017/12月分アップデートが配...

新バージョン「v.7.0.4」

続いて、今回の新バージョンでの測定結果です。

95,975でした!

まとめ

測定サンプルがまだ少なく、全てのケースに当てはまるとは言えませんが、現時点での傾向としては「新しいバージョン(v.7.0.4)の方が約2~4割程度、高い総合スコアが表示される」事が挙げられます。

過去の記事などで、v.6.2.7のベンチマークを参考にされる場合は上記を考慮してみて下さい。

それでは、楽しいスマホライフを!