【スマホゲームをPS4コントローラーで】100均セリア「PS4コントローラー用スマートフォンホルダー」

スマホゲームアプリの中には、時々「ゲームパッド」に対応しているものが存在します。

複雑な操作が求められるアプリの場合は、嬉しい仕様です。

 

さて、利用する「ゲームパッド」はBluetooth対応であれば大体使える訳ですが、出来れば無駄な出費は控え手持ちの資源を有効活用したいところです。

そこで、比較的普及しているPS4コントローラーに注目。

 

今回は、100円ショップセリア(Seria)で「PS4コントローラー用スマートフォンホルダー」を買ってみた話です。

JAN:4962242489554

開封の儀

パッケージ

購入価格は100円(税抜)でした。

 

パッケージ上部。

スマホの対応サイズと、取り付けイメージが掲載されています。

【スマートフォン対応サイズ】

  • 幅:約5cm ~ 8cm
  • 厚み:約1.2cm以下

 

パッケージ裏面(説明書)

パッケージ裏が説明書。

 

ご使用方法

取り付け方法が記載されています。

 

 

本体

パッケージを開封。

半透明パーツと黒パーツに分かれています。

 

「PSコントローラー」は「半透明パーツ部分」に固定し、「スマホ」は「黒パーツ部分」に固定します。

 

なお、黒パーツ部分は引っ張るとバネのように伸びます。※対応のスマホ幅:約5cm ~ 8cm。

 

 

スマホを挟むように固定しましょう。

 

 

ちなみに固定したスマホの角度は自由に変えられます。

角度調整後は両側面にあるネジで固定をお忘れ無く。

 

重量

重量は約37gでした。

 

スマホホルダー自体は軽量(約37g)ですが、「PS4コントローラー(200g前後)」+「スマホ」の重量が加わる為、それなり重さになると考えられます。

 

まとめ

スマホでPS4ゲームパッドを活用

実はノーブランド1000円前後の激安ゲームパッドを何台か利用した事があるのですが、何れも数ヶ月でキーが取れたり、ボタンの戻りが悪くなったりする物が多数でした。(たまたま連続ハズレだった可能性もありますが・・・)

 

その際思ったのは、元々の金額も違いますが「据え置きゲーム機のゲームパッド耐久性はスゴイ」でした・・・。

もし、据え置きゲーム機をお持ちであれば、ゲーム機純正のゲームパッドを利用しない手はありません。

 

スマホでゲームパッドを使いたいと考えており、既にPS4ゲームパッドを保有している方は、ちょっと検討してみても良いかもしれません。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました