100円セリアで「iPhone SE用TPUクリアケース(5 / 5s / SE)」を買ってみた。no.1725

先日、あえて購入してみたiPhoneSE。

スマホで、長時間の文章入力をする機会がよくあるのですが、最近なんだか手か疲れてしまいます。 それも、そのはずで最近のハイエンドスマホは...

購入価格を考えても、あまりケースにお金を掛けたくない気分ですが、既に旧モデルの為100円ショップにはケースが置いていない事も多かったりします。

そんな中、数軒目に訪れたseria(セリア)で、SE対応ケース(5、5S含む)を見つけることが出来ました。

今回は、100円ショップセリアで「iPhone SE」用のTPUケースを買ってみた話です。

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ

税抜き100円のTPUケース。

パッケージの上部。

商品名は「Custom me! SOFT CLEAR CASE for iPhone SE / 5 / 5s」

ソフトタイプ(TPU)ケースである事が強調されています。

パッケージ裏

裏面は「使用上の注意」など。

更に詳しく

パッケージ裏を、大きな画像で確認したい方は下記でどうぞ。

本体

内包物はケース本体。

なお、ケースは内側に緩衝材がはめ込まれていました。

緩衝材を取り除くと、シンプルなTPUケースが姿を現します。

上側面

スリープボタンは、塞がっているタイプです。

右側面

本体取り付け時の右側です。

右下には「ストラップ」が取り付け可能です。

左側面

サイレントスイッチ部分は空いており、音量ボタンは塞がっています。

下側面

マイクスピーカー、Lightningコネクタ、イヤフォンジャック、全て空いています。

使用感など

取り付けてみた

取り付けてみました。透明感も悪く無さそうです。

張り付き防止加工

よく見ると、内側が張り付き防止のドット柄になっています。

比較的厚め

100円のTPUケースですが、厚みがある印象です。

装着すると、本体幅は約62~63mm前後になりそうです。

その分、一定の保護力は期待できるでしょう。

元々、小さい上、塞がっている音量ボタンは、多少押しづらく感じます。これは致し方ありません。

社外品ケーブルはコネクタサイズ確認を

コネクタ部分は、比較的小さな楕円状に切り抜かれています。

純正や認定品のLightningケーブルは基本的にコネクタはスリムなので問題無さそうですが、充電ケーブルが大きなコネクタの物だったりすると、干渉して差し込みにくいかも知れません。

互換品を使っている方は軽くサイズをチェックしてみて下さい。

※ざっくり計測してみました。

まとめ

100円としては十分

ケースとしての役割は果たしてそうな為、100円としては十分なケースに感じました。今回の私のように、ケースに多くを求めない方であれば事足りるかも知れません。

一方で、大きなコネクタのケーブルを多用したり、ケースの薄さに拘りのある方は、もう少しお金を掛けて探しても良いのかも知れません。もちろん、それまでの間に合わせ用には悪く無い選択肢です。

それでは、楽しいiPhoneSEライフを!