100均のスマホゲーム用「クリップボタン(LRボタン)」をキャンドウで買ってみた!

「ゲームパッド」ではお馴染みの「LRボタン」。

100均で、スマホに即席のLRボタンを取り付けるアクセサリーを見つけたので購入してみました。

今回は、100円ショップCan Do(キャンドゥ)でスマホゲーム用「クリップボタン」(※LRボタン)を購入してみた話です。

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ

商品名は「スマホゲーム用クリップボタン」。

購入価格は税抜き100円。

左右(LR)どちらでも利用出来ます。

パッケージ裏面(説明書)

裏面は説明書です。

特徴・ご使用方法

用途や取り付け方など。

ご使用上の注意

更に詳しく

パッケージ裏を大きな画像で確認しておきたい方は下記でどうぞ。

パッケージ裏画像_大_KS-4429

本体

開封しました。内包物は本体のみ。

表側の土台には銅線が付いています。

裏面。

こちらには銅線では無く黒い樹脂。これはクリップボタンをスマホに固定する為の「ストッパー」です。

上には指で押す事の出来る「銀色のボタンが」取り付けられています。

横からみるとこんな感じ。

この間にスマホを挟み込むように取り付ける訳です。

なお構造から察すると、ボタンを押した際にタップされるエリアは銀色のパネル部分のようです。

位置はこんな感じ。

スマホの淵から約16mm以内が対応タップエリアのようです。

取り付け方

1.希望位置にクリップボタンを移動

先ずは、スマホの希望位置にクリップボタンを通します。

銅線のある方が表(タッチパネル側)です。

※スマホケースはかなり薄い物以外は外さないと、通らないかも知れません。

2.ストッパーで固定

裏側のストッパー(黒い樹脂)を無理のない程度に下ろします。

固定後、実際にボタンを押してタップ反応があれば完了です。

 

お疲れ様でした。

まとめ

お試しとしては十分なクオリティ

程よいクリック感もあり「スマホで安価にLRボタンを試してみたい」と言うニーズに答えてくれそうに感じました。

他のスマホゲームグッズと組み合わせると、よりゲームパッド風に使えそうです。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました