過熱検知センサーで安心!100均ダイソーの「Type-C充電通信ケーブル(60W PD)」を買ってみた!

過熱検知センサーで安心!100均ダイソーの「Type-C充電通信ケーブル(60W PD)」を買ってみた! 100均
本ページには広告の掲載をしております

Type-Cに対応するデバイスが増えるにつれて、複数のケーブルが必要になるケースが増えています。

 

純正品や有名メーカーのケーブルなら、高音質で安心して使えますが、複数本をそろえると高額になりがちです。

 

そこで、安価でも安心感のあるType-Cケーブルを購入する事にしました。

 

今回は、100円ショップダイソー(DAISO)で「Type-C充電通信ケーブル(60WPD、過熱対策)」を買ってみた話です。

 

スポンサーリンク

ダイソーの過熱検知Type-Cケーブルをレビュー

  • JAN:4550480337890
  • 商品名:Type-C充電ケーブル100cm(Type-C、PD対応、編み込み、メッシュケーブル、過熱対策あり)

 

価格

購入価格は200円(税込220円)

 

c to c

両側がType-Cコネクタのケーブル(c to c)です。

 

PD(60W)対応

最大60W(20V3A)までのUSB PDに対応しているとの事。

スマホの充電が目的であれば、概ね事足りるでしょう。

 

過熱検知センサー搭載

本品には、過熱検知センサー(PTC)が搭載されています。

 

PTCは、熱くなるほど抵抗値が大きくなる部品です。

 

異常な発熱がある際は、充電速度を抑えて、機器を冷やす手助けをしてくれると考えられます。

 

説明書

パッケージ裏面の説明書です。

 

パッケージ裏を詳しく確認したい方は下記をどうぞ。

パッケージ裏画像(大)

 

ケーブル本体

内包物はケーブル1本のみ。

長さは1mです。

 

断線しにくい編み込みメッシュ

ケーブルには、断線しにくい編み込みメッシュが用いられいます。

 

ケーブル直径は約3.8mmくらい。ちょっと太めで安っぽさは感じません。

なお、当初ケーブルの取り回しは、すこし硬く感じたものの、数日使用後は癖が取れて、気にならないレベルに。

 

センサーは片方のみ

過熱検知センサー(PTC)は、片方のType-Cコネクタのみ搭載されています。

 

見分け方は簡単。「スマホマーク?」があるコネクタが、過熱検知センサー搭載です。

 

※センサー搭載コネクタ(右)

※センサー搭載コネクタを、デバイス(スマホなど)に差し込みます。

 

コネクタ精度は悪くない

所感ですが、安価なケーブルとしては「コネクタ精度は悪くない」と感じました。

 

ピカピカのコネクタが用いられており、「カチッ」とすんなり抵抗がなく装着できます。

安価なケーブルでよくある、抜き差しがスムーズにできないようなことはありませんでした。

※個体差の可能性もあります。参考程度にしてください。

 

スポンサーリンク

まとめ

お手頃で安心感があるc to cケーブル

特徴

  • USBPD(60W)Type-C
  • 過熱検知センサー(PTC)
  • メッシュケーブル
  • 安価だコネクタ精度は悪くない

ケーブルの費用が無視できないこともあるはずです。

 

そんな時は、安価でも必要十分な性能と、一定の安心感がある本品を、検討してみてはいかがでしょう?

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました