【AをCに変換】100円均DAISO(ダイソー)のUSB Type-C(OTGアダプタ)を買ってみた!

【AをCに変換】100円均DAISO(ダイソー)のUSB Type-C(OTGアダプタ)を買ってみた! 100均
本ページには広告の掲載をしております

Type-Cコネクタが広く普及するにつれ、従来のケーブルやデバイスが使えなくなるケースも増えてきました。

 

従来のデバイス、ケーブルをちょっと使いたい時に便利なのは「変換アダプタ」です。

 

標準サイズのUSB(TypeA)を、Type-Cに変換するアダプタを、100均で見かけたの買ってみました。

 

今回は、100円ショップのダイソー(DAISO)で「変換アダプタ USB>TypeC」を買ってみた話です。

jan:4549131598858

スポンサーリンク

ダイソーのAtoC変換アダプタをレビュー

パッケージ

シンプルパッケージで、価格は100円(税込110円)でした。

 

USBをTypeCに変換できる

用途はUSBをTypeCに変換する事。

 

通常サイズのUSB(Type-A)を、Type-Cとして利用可能(充電・通信対応)にします。

 

説明書

パッケージの裏です。

 

「使用方法」や「使用上の注意」が多言語併記で記載。

 

大きめ画像

スペックに関する内容はありませんでしたが、事前にパッケージをチェックしておきたい方はどうぞ。

※大きめのパッケージ画像

 

変換アダプタ本体

アルミ合金が用いれており、丈夫そうに感じます。

USBメスとTypeCオスコネクタの変換アダプタです。

本品は青色ですが、店頭にはシルバーカラーもありました。

 

裏面には何も記載されていません。

重量

重量は軽い(4.3g程度)ので持ち運びも気になりません、

 

スポンサーリンク

使ってみた

本品を使えば、TypeCコネクタに、USB(TypeA)デバイスを接続できるようになります。

更にデータ通信と充電の両方に対応しているので、幅広い用途に活用できます。

 

早速、スマートフォンに、Type-A機器を接続してテストする事にしました。

 

microSDカードリーダー

PC用のmicroSDカードリーダーを、TypeCスマホに接続してみます。

 

まずは、カードリーダーに「microSDカード」と「変換アダプタ」を取り付け。

スマホに差し込みます。

リーダーのインジケータランプが付きました。ちゃんと通電しているようです。

 

USBドライブとして、無事に認識されています。

 

ファイルマネージャーアプリで、ファイル問題無く操作できました。

 

USBメモリー

次は、USBメモリーです。

通常、USBメモリーは「typeA」なので、そのままアダプタに取り付けます。

 

問題無く認識されました。

 

 

有線マウス

ついでに、近くに転がっていたPCマウスを(USB有線)を試してみました。

普通に認識され、カーソル操作も問題無いようでした。

 

まとめ

手軽に過去資源を活用できる

USB(TypeA)はケーブルだけでは無く、数多くのデバイスに採用されています。

 

USB(TypeA)コネクタの過去資源を多く保有している方は、本品のようなa to c変換アダプタを、1つ持っておくと意外と便利かもしれません。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました