100均ダイソーで「スマートフォン用 ジョイスティック」買ってみた。

広大なフィールドを縦横無尽に駆け回るような「スマホ用ゲーム」アプリを、度々目にするようになりました。

そんな背景を考慮してか、大手100円ショップでも「スマホゲームの操作補助グッズ」が充実しつつあります。

取り敢えず試しに何点か購入してみる事に。

今回は、100円ショップダイソーで「スマートフォン用 ジョイスティック」を買ってみた話です。

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ表

購入価格100円(税抜)

パッケージの上部には、使用の「イメージ写真」が掲載されています。

パッケージ下部。製品サイズが記載されています。

※直径は約25mm、高さ約5mm。

携帯電話グッズNo.760

パッケージ裏面(説明書)

こちらは説明書(多言語併記)。

使用方法

使用上の注意

更に詳しく

パッケージ裏を大きな画像で確認したい方は、下記でどうぞ。

パッケージ裏画像_大

本体

開封しました。

中央の年輪のような部分が「ジョイスティック」です。

「ジョイスティック」部分は、360度好きな方向に可動します。

離すと中心の位置にもどります。

本体の裏面も確認。

側面から裏面にかけて、滑り止めの白い半透明カバーが掛けられています。

この半透明カバー部分をスマホのタッチパネル置いて使用します。

吸盤等で固定する仕様ではありませんので指を離せば、簡単にスマホから外す事が出来ます。プレイ中に電話等が掛かってきても困る事は無さそうです。

 

なお、白い半透明カバーは外せるので、洗うこともできます。

ガラスフィルム併用が吉

なお、裏面の中央(ジョイスティックの裏)は硬質な樹脂系素材です。

説明書にも記載の通り、(※参照:パッケージ裏面)この部分がタッチパネルに触れる可能性を考えると「保護フィルム」は必須です。

なお、個人的にはPET素材フィルムでは樹脂との摩擦に負けそうなので、ガラス素材(ガラスフィルム)との併用をおすすめします。

スマホを「フィルム無し」や「PET素材フィルム」で利用している方は、事前準備してからの利用が無難かと思われます。

まとめ

物理ジョイスティックのお試しに

ゲームコントローラーとして、根強い支持を受ける「ジョイスティック」。

しかし本来、物理ジョイスティック利用しない事を前提に開発されているスマホゲームアプリが大半と思われます。

いきなり高額なジョイスティック購入してみたものの、全く使えなかったり、多くの人には快適でも自分には合わない場合もあります。

そんな場合に100円(税抜)出費で済む、本製品はジョイスティックのお試として悪くない存在に思えました。


それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました