【2018/1更新】DMMモバイルでたまる「dmmポイント」の使い道。注意事項なども。

dmmモバイルユーザーの方はご存知かと思いますが、dmmモバイルでは月額基本料金を支払う度に、dmmの独自ポイント「dmmポイント」がたまります。

[参考:dmmポイント]

2018/1/29現在、通常の支払いでたまるdmmポイントは「支払額の1%・有効期限は6ヶ月」でさほど特色のない物だったりします。

しかし、同時開催中のキャンペーン「DMMポイント10%還元」のポイント(支払額の10%・有効期限は3ヶ月)も付与される為、ライトなユーザーでも数ヶ月で失効するには微妙に惜しい額が貯まります。

[微妙にたまります・・・。]

f:id:piza-man:20170502211247j:plain

数百円のポイント消化に丁度良いと思われる、数百~数千円くらいの「dmmポイント」の使い道をまとめてみました。

今回は、DMMモバイルでたまる「dmmポイント」の使い道。おすすめ6選の紹介です。

スポンサーリンク

前提知識

有効期限の確認方法は?

前述の通り、ポイントの有効期限は通常分とキャンペーン分とで異なります。

DMMのアカウントにログインすることで、各有効期限の確認が可能です。

【手順】

[ログイン] → [ポイント利用情報] → [有効期限一覧]

DMM.com ログイン – DMM.com

有効期限はバラバラに迎える為、把握は困難です。時間に余裕を持って確認しておくことをおすすめします。

DMMモバイルでは使えない

残念ながら、dmmモバイルの支払いに「dmmポイント」を使うことは出来ません。あくまで貯めるだけとなります。

dmmモバイルユーザーの方は、他の使いみちを探しましょう。

DMM通販での利用は制限が多い

一見、ポイントが使いやすそうなdmmのショッピングサイト「dmm通販」では、カテゴリーや出品者、金額など多くの利用制限があります。

DVD・Blu-rayフロアで参考価格が1万円以上(税抜)の商品、一般ゲーム商品、メール便発送商品の一部、出店者販売商品はポイントをご利用いただけません。
本・コミックフロアの商品を含み、代金引換を選択した注文はポイントの一部利用はできません。
キャンセル待ちの申込み時はポイントの一部利用はできません。

[2018/1/29:http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=11109/]

「dmm通販」での利用を検討している場合は、事前に「購入しようとしている商品はポイントが使えるのか?」確認しておくことをおすすめします。

留意点

※ポイント利用の可不可は2018/1/29現在の内容です。今後、変更となる場合がある点を留意ください。

おすすめの使いみち

1.DMM電子書籍

他の大手電子書籍サービスと比べると、冊数やジャンルに偏りがみられますが、dmmにも電子書籍サービス「DMM電子書籍」があります。

コミックやライトノベルが多く感じますが、検索やカテゴリでしっかり探せば、文学系話題作や技術書を見つけることが出来るかも知れません。

気に入った作品がある場合、送料も発生しない為ポイントの消化方法としては悪くない気がします。

なお、購入した電子書籍はPCの他、スマホアプリでも読む事が出来ます。

[Android版]

[ios版]

ios DMMブックス

物色リスト

Amazonで売上の上位書籍も取り扱いがありました。

2.コミックレンタル

マンガ本を借りるサービスです。申し込むと宅配便で届き、読み終わったら宅配便で返却するスタイルです。

気になる料金は、新旧問わず一冊50円(約2週間)で、送料は全国一律840円です。

最初は送料を考えると、あまり安くないかな?と思いましたが・・・、仮に500ポイントを使った場合は約1000円で13冊ほど借りれる事になります。ポイント使用前提であれば、マンガ喫茶のパック料金くらいでしょうか?

このサービスのメリットは、家で時間を気にせずゆっくり読める事です。

マンガ喫茶で、時間を気にしながら急いで読んだ結果、ストーリーがゴチャゴチャになってしまった経験があるような方であれば、検討する価値はありそうです。

※注文時(予約)にポイントの利用が可能。延滞料金や送料分には利用不可。

物色リスト

作品ラインナップは豊富な印象で、下手なマンガ喫茶より充実していると思われます。(2018/1/29の時点で15006作品)

マンガ大賞作品や、結構古いものまで揃っています。

[マンガ大賞2017大賞]

[マンガ大賞2016大賞]

[マンガ大賞2015大賞]

3.DVD購入

DMM通販内には、送料込み500円以内のDVDも取り扱っていたりします。子供向けやB級映画が大量?

[DMM通販:DVD 低価格順に表示]

ポイントのみで支払いたい場合は、物色しても良いかもしれません。

物色リスト

数自体は多いので、気になる方は物色してみてください。

4.CD購入

こちらもDMM通販内で扱われている、送料込み500円以内のCDです。クラシック系が中心です。

[DMM通販:CD 低価格順に表示]

物色リスト

安価なCDですが、amazonで高評価な商品も見受けられます。移動時のBGMには悪く無さそうです。

5.DMM GAMES

dmmが配信しているゲーム内でも、課金替わりに利用できます。

以下「DMM GAMES一覧」から配信されているゲームを確認できます。プレイヤーの方はどうぞ。

物色リスト

[参考:DMM GAMES一覧]

基本的にマイナータイトルが多いですが、中には有名タイトルも。

6.FLEVO(電子タバコ)

いわゆる「電子タバコ」です。

DMM通販で、FLEVO(フレヴォ)スターターキットを送料無料で購入する事が出来ます。「電子タバコ」が気になる愛煙家の方はどうぞ。

ちなみに、「FLEVO」はamazon等でも売ってますが、dmmポイントを使った分だけお得感があるかと思います。

そもそも、「FLEVO」って何だ?と言う方は公式サイトをどうぞ。

[参考:FLEVO公式サイト]

カートリッジやアクセサリーもあり

「FLEVO」の純正カートリッジや、純正ケースなどのアクセサリーもDMM通販(ポイント利用可)で取り扱われています。

スターターキットで気に入った場合は、アクセサリー類の追加を検討するのも良いかもしれません。

まとめ

DMMポイントは貯まりやすいのですが、「全てのDMMサービスで使える訳では無い」と言う、少々クセのあるポイントサービスです。

しかし、じっくり探すとそれなりに使い道が見つかってきました。ぜひ有効活用しましょう。

それでは、楽しいスマホライフを!