zenfone4(ZE554KL、国内モデル)を購入した直後の事、ボタン(戻るボタン等)仕様が変わっている印象を持っていました。
「戻る」や「メニュー」ボタン等は、全て液晶外(ベゼル下部)に存在していますが、表記がないので、ピンポイントな位置は分かりません。※明るい所で見るとうっすら見えるくらい。。?
各ボタンは点灯しますが、デフォルトでは利用後に光るような設定で「点灯メリットが薄いなー」と思ってしまっていました。
今回は、各ボタンの常時点灯(液晶画面連携)設定を行った際の備忘録替わりのメモです。
そもそもzenfone4って何?
asusのSIMフリースマホ
国内向けには2017/9/23に発売された、asusの「ZenFone」シリーズのSIMフリースマホです。?
※詳しい仕様はメーカーサイトでご確認ください。
[参考:asus公式 zenfone4 ZE554KL]
※「ベンチマーク」や「開封の儀」的な物を確認したい方は過去記事をどうぞ。
[過去記事:zenfone4到着レビュー]
ちょっと変わってる?ボタン仕様
触れると点灯する
冒頭で触れた通り、ボタンの表記は無く位置はよく分かりません。
この戻るボタン類は、通常は点灯していませんが、スリープ解除またはボタンに触れると数秒間のみ点灯するという仕様です。
場合によっては意味のない点灯
つまり、一度しかボタンを使わない時には、使う時には点灯せず、使い終わった後に点灯する事になる場合もあり、なんだか微妙な感じです。
慣れるかと思いましたが、個人的に暗闇での操作も多い為か、他のスマホと同じように最初から点灯していた方が使いやすく感じたので、設定する事にしました。
点灯設定
難しいことは何もありません。基本設定として用意されています。
- 設定
- ディスプレイ
- タッチキーLEDの常時点灯「ON」
これだけで完了です。
まとめ
デフォルトの設定は「少しでも電池持ちを良くしたい」と言う考えからきているのかもしれません。
しかし、僅か2個のボタンを照らすライトで、体感的にも電池持ちに特に変化があるようには感じませんでした。
常時点灯が好みの方は、電池持ちを気にせず実用を取る事をおすすめします。
それでは、楽しいzenfone4ライフを!