国内版zenfone4(ZE554KL)のちょっと戸惑うビルド番号の話。「ww」だけど国内モデル?

【国内モデルを買ったら「ww」ビルド?ちょっと調べて見る事に。】

国内版のzenfone4を購入してから、ずっと気になっていた事があります。それはビルド番号が当初より「ww」である点です。

これまでのasusスマホの習慣では「jp」だった為、小心者ゆえに「グローバル版?」「もしかしてパッキング工程のミス?」などと悪い方向へ心配が募るばかりです。

今回は、国内版zenfone4のビルド番号について調べてみた?ので情報共有です。

スポンサーリンク

先ずは現物確認

購入先は正規店

今回は、メジャーな家電量販店で購入しました。

時々耳にする、「非正規店で国内モデルを注文したら、並行輸入品が届いたので返品した」というオチは無さそうです。

内容物で確認

続けて、実際の内包物等を再確認してみる事に。

[箱の裏]

ALL英数字記載なので、あまり判断材料にはならなそう・・・。

f:id:piza-man:20171025154916j:plain

[説明書]

説明書は、ばっちり日本語です。

f:id:piza-man:20170930004207j:plain

[保証書]

保証書も日本語。

f:id:piza-man:20170930004613j:plain

内容物はこのzenfone4が国内向けモデルである事を示しています。

アップデート通知

そういえば、前回のファームウェアアップデートの通知に関しても、国内モデル向け配信の時期でした。

【ZenFone4(国内モデル)にアップデートが配信されたので試してみた。】 2017/10/3付けで、asusのスマホZenFone...

この本体挙動を考えると、やはり取り越し苦労なのかも知れません・・・。

ビルド番号

ただ、肝心のスマホ本体のビルド表示は、上記アップデート後も変わらず「ww」です。

f:id:piza-man:20171025155242j:plain

まあ、使用上で困る事も無いのですが気にはなってしまいます。

その後も、自分なりに色々と調べて見ましたが今一つスッキリとしません・・・。

結局、メーカーさんに聞いてみた

埒が明かないので、asusメーカーサポートの問い合わせフォームで聞いてみる事にしました。

ASUS – メールでのお問い合わせ

やり取りの要約

【登場人物】

  • asusサポートasusメーカーサポートさん
  • ぴざまんぴざまん

簡単にやり取りをまとめると、こんな感じ。

ぴざまん国内モデルのzenfone4買ったら「JP」では無く、「ww」ビルドでした。これは仕様ですか?

asusサポート今後の弊社モバイル製品(タブレット含む)のビルド番号情報について、今後は全て表記が「JP」ではなく「WW」になります。

asusサポート既に発売済みの製品にはこの運用方法は適用されません。
タブレットはZenPad 10 (Z301MFL)、スマホは2017/7/20以降のモデル(※多分zenfone4から)から。

ぴざまんありがとうございます。ちなみに、どこの国向け端末か確認する方法はありますか?

asusサポート次の何れかの方法で判別可能です。【1.認証情報を確認(設定→端末情報→認証)】【2.化粧箱裏を確認(Android JP等の記載)】【3.サポートセンターに問い合わせ(シリアル番号で調査可能)】

サポートさんありがとうございます!あっという間に解決しました。

※なお、投稿日現在の内容です。以後、更に変更となる可能性は留意ください。

端末を再確認

早速、アドバイスを元に端末を確認してみる事にしました。

「2.化粧箱裏を確認」は今回のケースに当てはまらなかったようですが「1.認証情報を確認」を試してみると・・・。

[設定]→[端末情報]→[認証]

f:id:piza-man:20171026120744j:plain

ばっちりと日本のみの認証情報が表示されていました。間違いなく国内モデルのようです。

まとめ

不安にならなくても良い

メーカーサポートさんが教えてくれた通り、今後の端末ビルド番号表記は「JP」ではなく「WW」になるとの事。つまり仕様です。

綺麗サッパリ解決し、スッキリしました。

それでは、楽しいzenfone4ライフを!