Type-Cケーブルの「傷・ホコリ」は、100均ダイソーの「ケーブルキャップ」で防ぐ!

Type-Cケーブルの「傷・ホコリ」は、100均ダイソーの「ケーブルキャップ」で防ぐ! 100均
本ページには広告の掲載をしております

USB Type-Cプラグ(オスコネクタ)は、空洞形状のため、ほこりや汚れがたまりやすいという弱点があります。

 

ほこりや傷から保護したい場合は、キャップなどの保護具を装着することをおすすめします。

 

今回は、100円ショップダイソー(DAISO)で「ケーブルキャップ(USB Type-C用)」を買ってみた話です。

 

スポンサーリンク

ダイソーのケーブルキャップ(Type-C用)をレビュー

  • JAN:4550480050720
  • 商品名:ケーブルキャップ(USB Type-C用)

 

110円

価格は100円(税込110円)でした。

 

USB TypeAも保護できる

本品は、TypeCケーブル(C to A)を想定した保護キャップセットです。※詳細は「内包物」項を参照。

USB Type-Aの保護目的で購入するのもアリです。

 

説明書

パッケージ裏が説明書の代わり。

 

さらに詳しく

パッケージ裏を詳しく確認したい方は下記をどうぞ。

パッケージ裏画像(大)

 

内包物

内包物は下記のとおり。

  • TypeC用キャップ×2
  • TypeA用キャップ×2

 

いずれも、材質は柔らかく弾力のある「熱可塑性エラストマー」。

※TypeC用キャップ

 

※TypeA用キャップ

 

キャップを無くさない工夫

取り付け方を手順は下記のとおり。

 

まずは、キャップのリングをプラグに通します。

 

後は、ケーブルの持ち手に押し込めば、取り付け完了です。

 

キャップを装着したところ。フィット感は良好です。

 

キャップはリングに取り付けられているため、キャップを外しても紛失することはありません。

 

スポンサーリンク

まとめ

ケーブルを使っていない時の、ほこり避け・傷防止に

TypeCプラグの、ホコリや傷を防ぎたい方にオススメです。

 

紛失対策も考えれているので、使い勝手は悪くありません。

 

長く快適に使いたい「Type-Cケーブル」をお持ちであれば、ぜひキャップを活用してください。

それでは、楽しいスマホライフを!

 

タイトルとURLをコピーしました