100円ショップ、ダイソーに「3A対応」の「type-cケーブル」が売っていたので買ってみた。

100円ショップの最王手「ダイソー(DAISO)」に、スマホ充電用としてお馴染み「USB type-c」ケーブルの3A対応品が売られていました。

今回は、3A対応に進化した「ダイソーのtype-cケーブル」レビューです。

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ外観

他のDAISOスマホグッズに習った、青いカラーリングのパッケージです。

※なお価格は100円(税抜き)

裏面はこんな感じ。多言語併記。

性能的な事の記載は無く、最低限の「取り扱い注意」と言ったところでしょうか。

開封

パッケージを開封しケーブルと対面です。

シンプルなケーブルが出て来ました。ケーブルのみで取説などはありません。

当然ですが、「type-c」です。

変哲も無いケーブルに見えますが、太さが結構あり(3.5mm程度?)安心感を感じます。

長さはパッケージに0.5mと表記がありましたが、実物は少し長く0.55m位ありそうでした。

物によって多少の個体差があるのかも知れません。

パッケージ確認したい方へ

パッケージ記載の製品特徴は下記の通りでした。

  • 充電・通信ケーブル(USB2.0、type-c)
  • ケーブルの長さ0.5m
  • 最大出力5V-3V急速充電対応

なお、更にパッケージを詳しく見たい方向けに、大きめの画像を用意しました。興味がある方はどうぞ。

まとめ

100円だけど十分使える

100円ですが、充電・通信共に問題無く利用できました。

特段こだわり無いのであれば、100均ケーブルでも十分な気がします。

品薄気味の場合も?

今回のケーブルは、数店舗訪れた中の1店舗のみ取り扱っていて、その店舗でも最後の1個と言う状況でした。

先日購入したセリアのケーブルも、最近は品切れの事が多く暫くtypecケーブルは品薄気味なのかも知れません。

[過去記事:セリアのtype-cケーブル レビュー]

少し前の話ですが、スマホ充電用の「type-cケーブル」を買い足す必要があった為、100均で物色をする事にしました。 すると、お馴染み...

品切れの場合は、探し回るよりもネットで安価なケーブルを買ってしまった方が効率が良さそうです。

それでは、楽しいスマホライフを!