ロジクール(Logicool)キーボード「K780」を買ってみた。K380とK480との実機比較も。

ハードウェア
本ページには広告の掲載をしております

数年前からロジクール製のマルチデバイスキーボード(PCやスマホで使えるキーボード)を愛用しています。

 

先日、新たにマルチデバイスキーボード「Logicool K780」を購入してみました。

 

しかし今回の買い物では、キーボードの選定に多くの時間を費してしまいました。

※同社からは非常に数多くの「マルチデバイスキーボード」がリリースされている為。

 

そこで、これから購入を検討している方向けに「K780」と手持ちのロジクール人気モデル「K380」「K480」の比較も行ってみる事にしました。

 

今回は、「Logicool K780」のレビュー。さらに「K380」「K480」との実機比較を行ってみたいと思います。

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ

一目で中身が分かるパッケージです。

約16.3×38×3.5cmで、大きいですが手で持って帰る方も現実的なサイズです。

 

パッケージの上側面を見ると「Bluetooth」と「unifying」に両対応している事が分かります。

 

裏面。

特長などが記載されています。

開封

開封してみたところ。

四隅に隙間は殆くロジクールらしい合理的な梱包です。

 

さらに、本体一式を取り出してみると、底板が「クイックスタートガイド」になっている徹底的な合理性を感じます。

付属品

内包物のチェックを行います。

[付属品一覧(※本体、箱除く)]

  • クイックスタートガイド
  • 保証書
  • unifyingレシーバー
  • 乾電池

クイックスタートガイド

イラスト中心の簡易説明書です。

一度でも、Bluetooth機器のペアリングをした経験があれば十分な内容かと。

 

保証書

紙ベースで保証書等が付属しています。

保証期間は2年です。購入証明になる書類(納品書や領収書など)も合わせて保管ておきましょう。

 

裏面はサポートURLなど。

 

Unifyingレシーバー

忘れられそうですが、k780にはUnifyingレシーバー(USBレシーバー)が付属しています。

本体の裏蓋を開けて(押しながらスライドする感じ?)みましょう。脇のスペースにUnifyingレシーバーが保管されています。

 

Unifyingで接続する場合は、レシーバーを取り出して使って下さい。

 

乾電池

付属の乾電池は最初から取り付けてあります。

DURACELLの単4乾電池が2本。

 

K780外観

K780本体の外観に触れてみたいと思います。

本体サイズは約22×380×153mmの875g。

キー同士の間隔が空いているアイソレーションキーボードタイプ。

 

スタンド

まず最初にに目を引くのは、上部の白い部分「スタンド」です。

スマホやタブレットを立てかける事ができます。

スマホ等の作業を行わない方も、通知などが見やすくなるメリットがあります。利用価値はあるでしょう。

※なお、スタンド部の取り外しは出来ません。

 

Easy-Switchボタン

左上には操作したいデバイスを切り替える「Easy-Switchボタン」が3つ用意されています。

 

インカーブキー

ロジクールキーボードでは好評の、中央が僅かに窪んだクレーター状の「インカーブキー」が採用されています。

 

逆に「スタート」や「alt」などの機能キーは僅かに山型に盛り上がっています。

誤打を減らしてくれそうです。

 

テンキー

k780には、マルチデバイスキーボードでは比較的省かれてしまう事も多い「テンキー」がついています。

フルサイズに慣れている方も、違和感は少なくて済みそうです。

 

矢印キー

多少慣れが必要と思われるのは「矢印キー」です。

見ての通り縦幅がかなり短いキー(縦8×横10mm)が採用されています。

 

スポンサーリンク

PCユーザーはソフトウェアを

Logicool Optionsが便利

必須ではありませんがPC環境(Window、MAC)で利用する場合、専用ソフトウェア(Logicool Options)の利用をおすすめします。

 

ソフトウェア「Logicool Options」で、F1~F12を標準のファンクションキーとして設定する事ができます。

k780はファンクションキー(F1など)を使う場合「F1+fn」と同時押しする必要があります。
ソフトウェア「Logicool Options」を使う事で「F1」だけで機能するよう変更可能なのです。

 

 

 

実機比較的:K780、K380、K480

配列

K780、K480、K380の順に並べてみました。

文字を入力する基本的なキー配列に、大きな違いはありません。

 

文字入力以外での違い

k780に「テンキー」がある事以外で目立つ点と言えば・・・。

機能的には同じですがk480のデバイス切替が「Easy-Switchボタン」では無く、ダイヤル式である点であるくらいでしょうか。

「左から:k780、k380、k480」

やはり、キーの配置自体は大差無い印象です。

 

モバイルに使うなら?

k380以外は、モバイルノート並みの重量があります。

サイズ的にも、k380以外は持ち運びに不向きと言えそうです。

厚み (mm) 幅(mm) 奥行き(mm) 重量(g)
K780 22 380 153 875
K480 20 299 195 822
K380 16 279 124 423

K780とK480は据え置き用として使った方が無難でしょう。

 

k380→k780の所感

一度「k380」を使ってから(3日間)、改めて「k780」に触ってみた感想をまとめてみました。

既に、k380を持っている方向けの参考になるかも知れません。

 

打鍵感

同じ丸型キーのパンタグラフ式と言う事もあり、両者共に近い打鍵感を感じます。

私的にはキーストロークの差(k780は2mm、k380は1.5mm)もあまり感じませんでした。

ノートPCのような浅い打鍵感に慣れているなら、さほど違和感は無いでしょう。

 

キーピッチ

一般的なフルサイズキーボードと同じ「キーピッチ19mm(k780)」は非常に快適です。

※k380は18mm

 

僅か1mmですが思いのほかこの差は大きく、k380に比べk780では明らかにタイプミスが減りました。

 

unifying対応

k380はBluetoothのみですが、k780の場合は加えてunifyingにも対応しています。

Bluetooth非対応デバイスとの接続はもちろんですが、事前接続しておけば万一のBIOS操作が可能な点が精神衛生上良い感じです。

 

デメリット

重量が大幅UP(423g→875g)です。もはや緊急時でも持ち運ぶことは無いでしょう。

あとは価格面です。店舗にもよりますが、実売価格がk380の2倍も珍しくありません。

k480→k780の所感

今度は、「k480」を3日間使ってから「k780」を試した感想です。

 

打鍵感

キーストロークは両者2mmですが、打鍵感は結構違います。k480はパンタグラフとメンブレンの中間っぽい感じです。

乗り換えるのなら多少は慣れが必要かもしれません。

 

キーピッチ

キーピッチは両者とも19mmで快適です。

「若干タイプミスが増えたかな?」と感じるのはキーの形状が原因と思われます。

※k480は一般的キーボードに多い四角、k780は丸。

 

まあ、慣れの問題で時間が解決してくれることでしょう。

 

unifying対応

k380同様、k480はBluetoothのみですが、k780の場合は加えてunifyingにも対応しています。

Bluetooth非対応デバイスやBIOS操作など、据え置き用としての安心度、汎用性の高さはk780が一歩上と言えます。

 

デメリット

高いです。少なくとも実売価格でk480の2倍は覚悟してください。

 

まとめ

浅めキーストロークの据え置き用

k780は浅めストローク(2mm)の据え置き用マルチデバイスキーボードでした。

 

その他の特長としては、「アイソレーションキーボード」「Unifying対応」「Bluetooth対応」「テンキー搭載」「キーピッチ19mm」が挙げられます。

 

全て1台で済ますことが出来るk780は、オフィスや自宅での長時間利用を予定している「マルチデバイスキーボード」ユーザーにとって悪くない選択肢となりそうです。

それでは、楽しい「Logicool K780」ライフ!

タイトルとURLをコピーしました