先日、100円ショップで「100円の商品として」PCマウス(有線)が販売されているのを見かけました。
これまでも、100円ショップ扱われていましたが大抵300円以上での販売だった事を考えると、間に合わせ用途の需要等がありそうです。
物は試し?と言う事で、早速1個購入してみる事にしました。
今回は、100円ショップCan Do(キャンドゥ)で「USB光学式マウス」を買ってみた話です。
開封の儀
パッケージ
箱型パッケージです。
シンプルかつ明確な特徴です。
右側面に品番(K-4306)や品名(USB Optical Mouse)、材質(ABS、PVC)の情報が記載されていました。
パッケージ裏
ご使用方法
基本的に「差し込むだけ」ですが、一応使い方の記載など。800dpi。
ご使用上の注意
更に詳しく
パッケージ裏の大きな画像をご覧になりたい場合は下記でどうぞ。
本体
開封してみました。
本体は半透明の袋に包まれていました。
梱包を外したところ。
内包物は本体のみです。
この価格で多くを求めるのは酷かと思いますが、今回の個体には製造過程の切れ忘れ?と思われる樹脂が残っていました。(引っ張ったら簡単に取れました。)
多少の小傷やバリなど、許容出来る方のみ購入しましょう。
さて、ボタン類の確認です。
オーソドックスな3ボタンタイプ(左右のボタンと、ホイールボタン)です。
本体の裏面はこんな感じ。
透明部分からは、中の基盤が見えます。
サイズ
ざっくりサイズを測ってみました。
縦9.5cm、幅5.5cm、高さ3.5cmくらいです。
一般的なOAマウスと、サイズが近い「logicool G304」と比べるとこんな感じ。非常にコンパクトな印象です。
重量
重さ(重量)も、ざっくり計測してみました。
非常に軽くケーブル込でも、50gに満たないようです。
使ってみた
使用中は点灯
USB接続すると点灯します。マウス使用中は特に輝きます。
単に接続しているだけ(使っていない)の時は、点灯は控えめになります。
マウスパッドの併用がおすすめ
メジャーメーカーの製品に比べると「滑り」はあまり良くありません。
また、あまり出力が強くないのか、白い紙や白いデスク上ではうまく動かない事がありました。
そこで、安価なジャージ素材のマウスパッドを使ってみたところ、快適に動作するようになりました。
簡単な物で構いませんので、マウスパッド併用をおすすめします。
まとめ
間に合わせに最適
まず、何と言っても100円(税抜)でPCマウスが買える事に驚きです。一番に評価すべき点でしょう。
とは言え、値段なりと思わせる部分もあり、毎日PCマウス利用するようなヘビーユーザーなら、素直にもう少しお金掛けた方が幸せになれそうです。
しかし、「PCマウス買替・修理中の間に合わせ」や、「そもそもPC利用頻度が低い方」であれば、面白い選択肢となりそうです。
それでは、楽しいPCライフを!