100均ダイソー「厚さ測定定規」ネコポス・ゆうパケット・クリックポストに!

100均
本ページには広告の掲載をしております

小さく軽い「スマホアクセサリー」の送付に便利なのが、ゆうパケット・ネコポス・クリックポストなどの安価な発送方法です。

 

安価で便利な発送方法ですが、荷物のサイズに関しては厳格な制限があります。

※サイズオーバーの荷物は受付不可

 

そこで、「荷物のサイズ計測出来る便利グッズ」を100均で物色してみました。

 

今回は、100円ショップダイソー(DAISO)で「発送用厚さ測定定規」を買ってみた話です。

JAN:4984324016809

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ

特にパッケージ化はされておらず、本体に直接説明書が付けられています。

購入価格は100円(税抜)でした。

 

パッケージフィルム表面には特長が記載。

梱包した荷物を、本品に通すだけで規格内かどうか?調べる事ができます。

 

パッケージフィルム裏面。

 

本体

本体のサイズは約160×300×3mm。樹脂素材です。

 

上記画像の位置で、左端に「フック穴」が空けられています。保管時には地味に便利そう。

 

測定できるサイズ4つです。

  • 3cm(クリックポスト・定形外規格内・ゆうパケット3cm)
  • 2.5cm(ネコポス ※一部のフリマ・オークションサイト等は3cmの場合あり)
  • 2cm(ゆうパケット2cm)
  • 1cm(定形郵便・ゆうパケット1cm)

 

サイズ脇には、各発送方法の最大規格値も記載されています。

 

逆側には5mm単位のメモリが振られています。

小さな梱包をした後、どの程度厚みを増やせるのか分かるので便利です。

 

一番下には25cmの定規が用意されていました。

 

スポンサーリンク

まとめ

いたれり、つくせり発送用定規

購入価格は僅か100円(税抜)ながら、細かい所まで工夫がみられる実用性の高い「発送用定規」でした。

 

商品を企画された方が「フリマアプリ・オークションサイト」のヘビーユーザーだったのでは?とつい勝手に憶測してしまいました。

 

小さく軽い物を発送する機会がある方は、一つ保有しても損は無さそうです。

 

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました