格安スマホマイスターぴざまん

気になるスマホやPC関連をレビュー!ベンチマークや設定も公開。

g06がADUPS FOTA問題の対象かメーカーへ問い合わせてみた。

g06とADUPS FOTA問題を調べてみたら、とりあえずは大丈夫そうな感じだった話

前回は巷でプチ話題?のADUPS FOTA問題の概要と、ユーザー側での判断の難しさについて触れました。 

www.pizaman.com


 

そして、今回はgoo g06もこの問題の対象なのかどうか?調べることにしました。

公式発表をさがしてみた

まずは、メーカー発表がなされていないか公式サイトを確認する事にしました。

g06のメーカーはクロスリンクマーケティング株式会社、ブランドはNTTレゾナントのgooです。

クロスリンクマーケティング株式会社

NTTレゾナント オフィシャルサイト

 

残念ながら特に発表は見当たりませんでした。

自力解決の方向で進みます。

ADUPS FOTA搭載か調べてみた

まずは、g06のFOTAがADUPS製かを調べます。

簡単な方法として、ADUPS関連のフォルダおよびファイルが内部ストレージに無いか調べます。

プリインストールの「ファイルマネージャー」は検索範囲が狭い為、今回はファイルマネージャー(ZenUIASUS製)をplayストアからDLしました。

play.google.com

 

アプリを起動し、キーワード「ADUPS」で検索。

おっと、いきなりフォルダが2件ヒットしました。

f:id:piza-man:20161209205631j:plain

恐らくですがg06もADUPS製FOTAを搭載していると思われます。しかしフォルダ内は空でした。問題のADUPS FOTAファームではなさそうですが正直確証が持てません。

 

結局、メーカーへ問い合わせてみた

埒が明かないので、もうメーカーサポートへメールで問い合わせて見ることにしました。

内容としては、下記3点を簡単にまとめて送信しました。

  • ADUPS FOTA問題の概要
  • g06にADUPSフォルダが存在している事
  • g06は問題の対象なのかどうか?

 

結果

返信がきた

内容が内容だけに音信不通も覚悟していましたが、サポートから翌営業日にはもう返信を頂けました。迅速にご対応いただきありがとうございます。

さて内容としては

  • ADUPS問題に関して、g06は該当しない。
  • com.baidu.map.locationは実害無い。

以上が回答内容です。

f:id:piza-man:20161209204600j:plain

 

ADUPS関連

FOTA関してはまずまず良い返事を頂けたので一安心と言ったところでしょうか?

 

baidu関連

多分com.google.android.locationの中国内における代わりなのかとは思いますが、一部ユーザーには過剰に嫌悪されている印象があります。

とはいえ私自身も、baiduと聞いてしまうと過去の「某日本語入力アプリ」「某ファイルマネージャー」の情報流失疑惑で毎回名前が登場していた為か、良いイメージを持っていません。実害悪意は無いとの事ですが、これまでの経緯があるので、やり玉にあげられてしまうのが少し分かる気がします・・・。

個人的には、精神衛生的に受け入れられない方は実害が無い場合「停止」させてしてしまうのもアリかと思います。もちろん自己責任です。

 

最後に、

メーカーサポートは回答も早く、「うやむや」にされそうな内容もハッキリとお答え頂け、非常に好感度の高い体験をさせて頂きました。最近多い、海外丸投げで外国人の方(日本語のわかる)が対応するサポセンではこうは行きません。

この場を借りてお礼申し上げます。迅速にご対応いただきありがとうございました。

今後もg06を活用させていただきます。

 

 

それでは、みなさん引き続き楽しいg06ライフを!