地味に便利?100均セリアで「USB延長ケーブル」を買ってみた!

今や「USB」はスマホやPC関連だけの物ではありません。

 

USB加湿器や扇風機など、USBを使って給電するガジェットは増え続ける一方です。

 

しかし、USB給電の機器は付属ケーブルが短い事も多く「ちょっと届かない」場面によく遭遇します。

 

USBガジェットが届かない場合、マルチタップ(コンセント延長コード)で対処するのが正攻法とは思いますが、低出力なUSB機器1個の為にマルチタップを新たに用意するのは気が引けてしまいます。

 

とりあえずの対処として、100均でなんの変哲もない「USB延長ケーブル」を1本調達してみる事にしました。

 

今回は、100円ショップSeria(セリア)で「充電/通信 USB延長ケーブル(AT-CASTUSEX01)」を買ってみた話です。

JAN:4560452320744

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ表

購入価格100円(税抜)

充電・通信に両対応しています。

ケーブルの長さは約1mです。

パッケージ裏

使用方法

ご注意

更に詳しく

パッケージ裏面を詳しく確認しておきたい方は下記でどうぞ。

パッケージ裏面画像(大)

本体

真っ白なケーブルが姿を現しました。※黒も売ってました

直径約3mm程度とみられるケーブルは取り回しやすい印象です。(長さは約1m)

コネクタは通常サイズのUSB(Aオス)と・・・。

USB(Aメス)です。

使い方はご存知の通り、USB(Aメス)側に延長したいケーブルを接続するだけの簡単仕様です。

あっという間に「約1m」延長されました。

まとめ

1本持っていると地味に便利かも

スペック的には至って平凡で、USB延長ケーブル自体に目新しさはありません。

 

むしろ超高速伝送や超急速充電を必須としている場合には物足りなく感じてしまう事もあるかもしれません。

 

しかし、PC関連はもちろんの事、一般のUSBガジェットへの給電も十分事足りるケースが多く、最終的に長いケーブルを調達するにしても、1本くらい持っておいても損は無いと感じる便利アイテムでした。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました