中古オフィスチェアのススメ。自宅用に中古オフィスチェアを買う4つの理由

【自宅デスクに中古オフィスチェアのススメ。】

PC作業等で自宅で机に向かう場合、当然椅子(オフィスチェア)に座る必要がある訳ですが、意外と椅子についての情報は少なかったりします。

f:id:piza-man:20170525204537j:plain

もし、近所のホームセンター等で安い椅子(以下、ホムセン椅子)を購入しようと思っている方は、ちょっと待って下さい。

個人的に「安い椅子」よりも「中古オフィスチェア」を選ぶ事を強くおススメします!

今回は、中古オフィスチェアを買う4つの理由です。

 

スポンサーリンク

自宅用に中古オフィスチェアを買う4つの理由

1.ホムセン椅子と同じ値段で買える

ホムセン椅子を物色するのであれば1万円もあれば十分かと思います。

しかし、1万円あれば一流オフィスメーカーの「中古オフィスチェア」も十分に物色出来てしまいます。

f:id:piza-man:20170525204551j:plain

状態も値段に反映される為、ハイエンドモデルは難しいかもしれませんが、中堅クラス(定価5~9万くらい)であれば良いコンディションの物を、広いラインナップから選ぶ事が出来ます。

 

2.高い耐久性

フレーム類などは壊せと言われても困ってしまう程丈夫です。

また、安い椅子ありがちな事と言えば、「座面のへたり」です。半年も待たずに座面がへたってしまう物もありますが、オフィスチェアであればこの点ではっきりと違いが出る事が多いです。

 

それもそのはずで、一流オフィスメーカーの多くが名を連ねる業界団体(JOIFA)の標準使用期間は8年で、この基準を満たす椅子が一般的です。

【JOIFA】

安心・安全なイスの選び方 | オフィス便利情報 | JOIFA 日本オフィス家具協会

 

家庭用に販売されているホムセン椅子とは違い、そもそも数年で使用に差し支えるような作りではありません。

 

 

3.長時間座っても疲れにくい工夫

各モデルのカタログを見れば一目瞭然ですが、疲れにくく、快適に作業する為の工夫が随所になされています。

主要メーカーは、WEB上でカタログを公開しています。購入したい椅子が決まっていない方も、気になるモデルがあった方も、メーカーサイトおよびカタログは確認しておきましょう。

 

【岡村製作所】

 

【イトーキ】

 

4.専門店ならクリーニング済みも多い

中古と聞くと、あまり綺麗なイメージが無い方も多いと思います。

しかし、法人メインの「中古オフィス家具屋」では、クリーニング等のメンテナンスを行ってから販売されることが多く、気持ちの良い状態で使い始める事が出来ます。

 

ネットオークション等で安く購入できる事もありますが、オフィスチェアのクリーニングにはそれなりの機材が必要な事から、個人から購入する場合は現状のままと考えた方が無難です。

専門店であれば送料も安い事が多く合計金額ではオークションとあまり変わらないケースもよくあります。「中古オフィス家具屋」で購入する事をお勧めします。

 

【オフィスバスターズ】

【楽市】

まとめ

新品をオフィスチェアを購入するのが一番だと思いますが、なかなか個人で購入する物としては値が張る商品である事も事実です。

しかし、中古であれば現実的な価格で購入する事ができます。中古とはいえ、元々の耐久性がホムセン椅子とは異なります。

新品で買ったホムセン椅子より、中古オフィスチェアの方が長く快適に使える可能性は非常に高いです。

自宅デスクでPC作業等を行う方は、是非検討してみてください。

 

それでは、楽しいオフィスチェアライフを?