IKEA(イケア)の六角レンチをなくしたので、無料で送ってもらった話。

IKEA(イケア)の六角レンチをなくしたので、無料で送ってもらった話。 WEBサービス
本ページには広告の掲載をしております

最近、IKEA(イケア)家具に付属する分解・組立て工具「六角レンチ」を、なくしたことに気が付きました。

 

このままでは、引っ越し・分解清掃の際、途方に暮れるのはほぼ確定です。

 

IKEAの工具はちょっと特殊(おそらくインチ規格、長めの六角レンチ)なので、市販品を購入して、いざ使ってみたら「サイズや長さが合わず、結局使えなかった」もあり得ない話ではありません。

 

そこで、公式サービスで付属工具の入手を試みることに。

 

今回は、IKEA(イケア)のスペアパーツサポートで、純正付属「六角レンチ」を無料でもらった話です。

 

スポンサーリンク

イケアのスペアパーツサポートとは

公式の付属品注文サービス(無料)

IKEA公式の付属品注文サービスです。

 

組み立てに必要な付属消耗品パーツの破損や紛失に、対応してくれます。

 

嘘みたいに凄いのは、なんと無料(送料も無料)である事。

※2024/3/15現在

 

 

 

ネジや木ダボも注文できる

また、スペアパーツサポートで注文できるのは付属工具だけではありません。

 

組み立てに必要な付属部品なら、おおむね注文が可能です。

一例

  • カムロック
  • ネジ
  • ボルト
  • ナット
  • ワッシャー
  • 木ダボ

 

それでは、スペアパーツサポートの実際の利用手順を紹介しておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

スペアパーツサポートの利用手順

スペアパーツサポートは、対人のやり取りはなく、WEB上のフォーム入力で完結します。

 

また、特にアカウントなどを作成する必要もなく、購入履歴などもなく、利用するにあたって敷居の低いサービスです。

 

1.スペアパーツ番号を調べる

まずは、必要な付属品の「スペアパーツ番号(数字)」を調べましょう。

 

スペアパーツ番号は説明書に記載されています。

※なお、現行品の説明書は公式サイトでも確認が可能。

 

古い廃盤品で調べられない場合は、自己責任であることが前提ですが「◯◯◯ 説明書」(◯◯◯は商品名)でweb検索しても良いかもしれません。

意外と説明書を保有する野良サイトは多いのです。。

 

 

2.個人情報と用途の入力

スペアパーツサポートのWEBフォームに必要事項を入力します。

  1. 「スペアパーツ番号」を入力
  2. 数量を指定
  3. スペアパーツを注文する

 

続けて、スペアパーツが必要な理由(選択式)と、送り先(氏名・電話・住所・メアド)を指定します。

 

注文完了しました。

約10日程度で、ポスト(郵便受け)に投函されるとの事。

 

無料です。

 

メールアドレスに注文履歴が届きます。

 

メールの注文履歴から、配送ステータスも確認できます。

※なお、内容は出荷有無のみ。

 

3.到着

今回は、11日後にポストに投函されていました。

ダンボール素材の頑丈な封筒です。

 

どうやら海外からの配送された模様。

 

直接注文部品が入っていました。いろいろ合理的。

 

早速、週末に分解清掃する事ができます。

イケアさん、ありがとうございました!これからも、買い続けます。

 

まとめ

世界的企業のアフターサービス

完全無料での付属品送付という、「さすが、世界的企業!」と思わせるアフターサービスでした。

 

実店舗に出向く時間がない人、遠方にお住まいの方は、利用を検討してみてはいかがでしょう?

 

きっと愛用のIKEAを、永く快適に使えるハズです。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました