【USB-IF認定&PD3.0】エレコム充電器MPA-ACCP17を買ってみた!※EC-AC09WH同等

手頃なスマホ充電器(アダプター)は、いつの時代も人気のガジェットです。

 

最近目にする機会が増えたELECOM(エレコム)のType-C充電器を、調達してみる事にしました。

 

今回は、ELECOM MPA-ACCP17BK(同等:EC-AC09WH)を買ってみた話です。

JAN:4549550210850、ASUC107

スポンサーリンク

MPA-ACCP17とは

スマホ向けUSBPDアダプター

ELECOM(エレコム)のType-C充電器(アダプター)です。

手頃な価格帯の充電器ながらUSBPDに対応(最大20W)しており、スマホ充電に適していると言えそうです。

 

主要スペック

製品仕様(MPA-ACCP17)
コネクタ形状USB Type-Cポート(メス)
外形寸法幅 約50×奥行 約29×高さ 約45(mm)
入力AC100-240V 50/60Hz
出力5V/3A、9V/2.22A
使用温度0℃~40℃
内容物本体

 

EC-AC09WHとの違い

現在、amazon.co.jpでELECOM「EC-AC09WH」が地味に人気です。

今回のMPA-ACCP17と外観及び仕様も殆ど同じなので、どちらを購入すべきか迷ってしまいました。

メーカーサポートさんに伺ってみる事にしました。

販売店の違いにより型番を分けているものとなり、製品そのものの仕様は同じとなります。

ご対応頂きありがとうございました。

 

どうやらほぼ同等製品のようです。デザインや各自が購入しやすい物を選んで良さそうです。

今回は本体カラー黒が欲しかったので「MPA-ACCP17BK」を選びました。早速開封です。

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ

パッケージはオーソドックスなブリスター。

 

USB-IF正規認証品

お手頃価格帯のアダプターですが「USB-IF正規認証品」です。

 

パッケージ裏

パッケージ裏もカラフル。

店頭陳列を意識されているのかも知れません。

 

1年保証

メーカー保証は国内では一般的な1年です。

主に自然故障が対象である事を考えれば十分でしょう。

 

パッケージ内側

ちなみにパッケージ内側に、保証規定や使用方法の記載があります。

 

本体

汚れが目立ちにくそうな、ザラザラ質感。

難燃性素材が使われています。

 

Type-C一個口

コネクタはType-Cが1個。

 

USB PD3.0対応

出力は5V/3Aと9V/2.22A。

メーカーサイトではUSB PD3.0(20W)に対応しているとの事。

 

スイングプラグ

プラグは収納式(スイングプラグ)です。

使わない時・持ち運び時には便利です。

 

絶縁キャップ付き

トラッキング火災防止の絶縁キャップがプラグ根本に取り付けられています。

 

干渉しづらいサイズ

外観サイズは約幅50mm×奥行29mm×高さ45mm。

圧倒的に小さい訳ではありませんが、十分幅はスリムです。

他のコンセントプラグには干渉しにくいでしょう。

 

まとめ

手頃な価格で十分なスペックの充電器

これまでの「国内メーカースマホ充電器」は、価格・スペックで見劣りする事の多かったジャンルに思えます。

 

「必要十分な出力」「認定規格」をこの価格で実現している、当シリーズは、手頃なType-C充電器(スマホ用)をお探し方におすすめです。

それでは、楽しいスマホライフを!

 

タイトルとURLをコピーしました