スマホアプリでも、バトロワ系や無双系っぽいゲームを見かけるようになりました。
複雑な操作が必要なゲームには「スマホ用の多機能コントローラー」が簡単で快適です。
そんな「多機能コントローラー」が100円ショップでも販売されていたので購入してみる事にしました。
今回は、100円ショップダイソー(DAISO)「スマホ用冷却ファン搭載コントローラー」を買ってみた話です。
JAN:4560348442918
開封の儀
パッケージ
無駄の無いサイズのパッケージ。
価格は500円(税抜)です。
パッケージ左上には、製品の特長が記載されています。
- オーバーヒート抑制
- 操作性UP
- トリガー付き
- 充電しなが操作できる。
- 4段階スタンド付き
- 伸び縮み可能
「スマホを冷却しながらゲーム・動画視聴できる。」の文字。
パッケージ裏面
説明書など
裏面の上部は説明書。
なお、対応機種は「幅(横置き):13~16.5cm」「厚さ:1.5cmまで」。殆どスマホに対応しているかと思います。
更に詳しく
パッケージ裏を詳しく確認したい方は下記をどうぞ。
内包物
パッケージを開封しました。
内包物は下記の通り。
- コントローラー本体
- micro-Bケーブル
- トリガー替えゴム
micro-Bケーブル
付属するmicro-Bケーブル(micro-B ⇔ Type-A)の長さは約1m。
冷却ファンへの給電に利用します。
トリガー替えゴム
トリガー替えゴムが、1セット(2個)が付属します。
開封したところ。
※替えゴムとは別に、既に本体に1セット(2個)が取り付けられています。
本体
トリガー付き
本体の上部には、トリガーボタン(いわゆるLRボタン)が付いています。
トリガーの取り外しは出来ません。トリガーを使わない時は跳ね上げて置くことが出来ます。
内側には、黒いゴム(トリガーゴム)が取り付け済みです。
オーバーヒート抑制
中心には冷却用のファン(毎分4000回転)が見えます。
多少なりとも端末温度上昇の抑制を期待したいところです。
伸び縮み可能
左右に伸ばす事が出来るため、幅広いサイズ(横置き13~16.5cm)のスマホに取り付け可能です。
充電しながら操作
両側面には、スマホの充電ケーブルを通す為の穴が空いています。
充電しながら、プレイする事も可能です。
背面です。
グリップ部分は、マットな質感です。
トリガーレバー
背面の上部には、シルバーカラーのトリガーレバー(亜鉛合金)が2個あります。
背面トリガレバーを引くと、表面のトリガー部分が可動(タップ)します。
背面中央はファンの吸引口。塞がないようにしましょう。
スタンド
4段階に固定出来る、スマホスタンドが付いています。
本体下にはMicro-Bコネクタ。
なお、冷却ファンに電源スイッチは無く、給電するとファンが回りだします。
コントローラー本体にスマホを取り付け、充電器等からファンに給電すればプレイ準備完了です。
重量
本体単品の重量を量ってしてみました。
約88gでした。
まとめ
1台目のスマホコントローラーに
基本機能は十分なスマホコントローラーでした。
初めての1台でも選びやすい価格も魅力的です。
既ににコントローラーを愛用している方も、トリガー数(本品は2個)が間にあう場合は、良い検討材料になりそうです。
それでは、楽しいスマホライフを!