nova lite 2(FIG-LA1)の充電時間は何時間?100%までの時間をざっくり測ってみた話。

HUAWEI nova lite 2(FIG-LA1)は、コストパフォーマンスの高いスマホですが、上位モデルとの差別化の為か、公式webのスペック表に「急速充電」の文字はありません。※2018/3/14現在。

さて、同社の中堅モデルは2時間程度(純正充電器使用時)でゼロから充電完了する物が多いのですが、本機(nova lite 2)の場合「ゼロから満タンまで、何分かかるのか?(純正充電器使用時)」ちょっと気になったので、目安を測ってみる事にしました。

今回は、HUAWEI nova lite 2(FIG-LA1)の充電時間をざっくりと測ってみた話です。

スポンサーリンク

条件的なもの

  • 端末:HUAWEI nova lite 2(FIG-LA1)
  • 本体ファームウェア:v.8.0.0.121
  • その他:SIM挿入済み、wifiスリープ時ON、Bluetooth・位置情報OFF
  • アダプター:端末付属の純正品(出力:5V 1A)
  • USBケーブル:端末付属の純正品

※「純正アダプター」や「純正USBケーブル」の詳細が必要な方は過去記事でご確認下さい。

[過去記事:HUAWEI nova lite 2(FIG-LA1)購入レビュー]

先日、多くのmvno向けに発売された、SIMフリースマホ「HUAWEI nova lite 2(FIG-LA1)」を、結局購入してみました。...

計測してみた

充電開始

充電開始です。残量表示は1%です。

なお、充電時間の見込みが表示されていますが、他の機種同様あまりアテにできまでせん。

30分経過

バッテリー残:19%

今のところ1分につき約0.6%程度のスピードでしょうか?

1時間経過

バッテリー残:36%

充電速度にも、目立つ変化はありません。

1時間30分経過

バッテリー残:53%

引き続き順調です。

2時間経過

バッテリー残:70%

使い方によっては、一日しのげる値まできました。

2時間30分経過

バッテリー残:86%

間近30分で、若干充電速度が落ちてきました。(※1分につき約0.53%)

3時間経過

バッテリー残:95%

1分につき約0.3%程度と、一気に充電速度が落ち着いてきました。

3時間30分経過

バッテリー残:99%

充電速度は、更にゆっくりに。1分につき約0.13%。

3時間34分経過

バッテリー残:100%

ついに満タンになりました!

まとめ

今回の結果を振り返って

今回の条件で検証した場合は、約3時間34分で100%になりました。

100%までの充電時間は、上位モデルと比べると多少掛かるようです。

実際のところは後半30分以上が、かなりゆっくりの充電速度となっており、ここが多くの時間を費やしてしまうポイントとなっています。

「100%」にこだわらない方(とりあえず90%以上あれば構わない等)であれば、2時間台後半で事足りる為、必要以上に気にする事は無さそうです。

何れにせよ、電池切れ状態からの充電はそれなりの時間が必要です。就寝中など、時間が有る時に忘れずに充電するのが無難と思われます。

※所要時間は、各種設定により異なるので、参考程度にとらえてください。

それでは、楽しいHUAWEI nova lite 2(FIG-LA1)ライフを!

2018/3/23追記:純正充電器の性能が、時間が掛かる原因にも感じたので、少し充電器の性能を上げて、後日再計測してみました!

以前、「HUAWEI nova lite 2(FIG-LA1)」の付属充電器での充電時間を測ってみた事があります。 結...