【g06を実際に3ヶ月使った、率直な感想をまとめました。】
激安価格(税別7800円)で注目を浴びた「gooのスマホg06」(CP-L43s-Ab)の購入から約3ヶ月が経過しました。
この機会に、実際に使ったからこそ分かる「良かったところ5個」、「イマイチだったところ5個」を紹介しておきたいと思います。これから購入を検討する方への助けになれば幸いです。
良かったところ
1.価格が安い!
なんと言っても最大のメリットは価格です。修理中の間に合わせ用としても検討できる価格です。
2.小型スマホ!4インチ
今や絶滅危惧種の小型スマホ。たまにメインとして持ち出すと片手操作が手軽すぎて驚きます。
また、800×480と解像度は高くありませんが4インチサイズの為、粗さも気になりにくいです。
[ 左:g07 ( 5.5インチ ) 、右:g06 ( 4インチ ) ]
3.Android 6.0
長期間保有する事も珍しくない、予備スマホ(メインが壊れた時に使うスマホ)に嬉しい新しいandroid。
※古いandroidから主要アプリが非対応になるので、予備としての寿命が長い。
4.LTE対応
テザリング用端末としてもOK!激安のスマホはLTE非対応が多いですが、g06はLTE対応です。
5.豊富なカラーリング
世の中のスマホが、ブラック・シルバー・ゴールドの3種類で占められてしまう現在。6色展開(白、赤、紺、黒、ピンク、カーキー)はとても新鮮です。
※赤のカバーはデフォルトで付いてきます。
イマイチなところ
1.メモリー1GB
これが一番の弱点だと感じました。
単一では快適ですが、複数のアプリを立ち上げると遅くなります。メインスマホとしては物足りない原因です。
用途を一つに限定した使い方がおすすめです。
例:通話専用端末、テザリング専用端末、sns専用端末など
[メモリー使用はカツカツです・・・]
2.カメラ性能は値段なり
QRコードの読み取り等は問題ありませんが、画質は値段なりです。写真を撮る事が目的の人は物足りないと思われます。
3.多少の発熱はある
ロースペックの為、発熱は無いと勝手に思っていたのですが、スマホとして標準的な発熱はあります。
4.ケースの選択肢はほぼ無い
購入前から予想出来ていた事ですが、やはりマイナー機種なので仕方ありません。
5.microSDカードが外しにくい
microSDカードにもよりますが、基本的に外しにくいです。抜き差しが多い人には苦行の予感。
まとめ
g06は最安値クラスのLTE対応スマホです。
個人的にはイマイチなところの「1.メモリー1GB」について許容できるかどうかが判断ポイントだと感じています。
antutuベンチマークが気になる方は、過去にレビューで公開していますのでご確認ください。
「良かったところ」は勿論ですが、「イマイチなところ」も全て、ご自身の用途に合うかどうか?をよく踏まえた上で、購入する事をおすすめします。
それでは、楽しいg06ライフを!