【CAT8対応】100均ダイソーの「超速フラットLANケーブル」でゲームや動画を快適に!

【CAT8対応】100均ダイソーの「超速フラットLANケーブル」でゲームや動画を快適に! 100均
本ページには広告の掲載をしております

光回線ユーザーのみなさん、ご利用中のLANケーブルは何年前の物ですか?

 

据え置きゲームや高画質ストリーミングなど、「通信量が多い時のネットを安定させたい!」とお考えなら、最新規格LANケーブルへの交換を試しても良いかもしれません。

 

少し前なら高額だった、ハイスペックLANケーブルが100均ショップに登場したので情報共有です。

 

今回は、100円ショップダイソー(DAISO)で「超速フラットLANケーブルCAT8」を買ってみた話です。

 

スポンサーリンク

ダイソーの「超速フラットLANケーブル」レビュー

  • JAN:4562380816252
  • 商品名:超速フラットLANケーブル
  • 販売:エコラ事業部

 

550円

店頭販売価格は500円(税込550円)です。

 

CAT8対応

超高速なCAT8規格のLANケーブルです。

 

説明書

パッケージ裏。

 

規格の一覧表など。

モデル CAT6 CAT6A CAT8
通信速度 1Gbps 10Gbps 40Gbps
伝送帯域 250MHz 500MHz 2,000MHz
耐ノイズ性能 ×

 

さらに詳しく

パッケージ裏を詳しく確認したい方は下記をどうぞ。

パッケージ裏画像(大)

 

長さ2m

内包物はLANケーブルのみ。

長さは約2mです。

 

フラットタイプ

ケーブルは平らな、フラットタイプが採用されています。

横に曲げる事はできませんが、縦の取り回しは良好。

 

サイズ

ケーブルの幅は約8.5mmくらい、厚みは約2.7mmくらい。

ちなみに、購入した個体の被覆記載は「CAT8 FLAT CABLE 25/40GBase-T 2000MHz E-PC-2 202302 ecola」でした。

 

RJ45コネクタ

コネクタは標準的なRJ-45

無線LAN親機やPCで普及しているやつですね。

なお、両側ともツメ折れ防止カバーが付いているので、取り付けも安心です。

 

スポンサーリンク

意味は無い?速くなるのか?

現在、殆どの家庭内回線の速度は実測1Gbps以下です。

無線LAN親機なども有線1Gbpsまでの対応が主流。

 

「LANケーブルは5e規格(MAX:1Gbps)でも十分!」の考えがある事も理解はできます。

 

しかし、ノイズ耐性と超広帯域に対応するCAT8は、旧規格に比べLAN側の高速化に一役買ってれるケースが多々あるのです。

 

実際に、CAT5eとCAT8(本品)のネットワーク速度を簡易比較したので共有します。

 

スピードテスト

あまり時間が取れなかったので、APとONU間のLANケーブルを交換し、スピードテスト(各2回)を実施。

 

CAT5e

 

CAT8

特にアップロードの伸びが顕著でした。

 

WANが高速であることが前提ですが、超広帯域でLANのボトルネックが取り除かれ、速度アップに繋がったと憶測されます。

 

全ての環境で速度が向上する保証は一切ありませんが、光回線契約で古いLANケーブルを利用しているなら速度向上の可能性はあるでしょう。

 

まとめ

通信量の多い人、買い替えが面倒な人にオススメ

ハイスペックなCAT8カテゴリーケーブルは、通信量の多い人や将来の買い替えが面倒な人にオススメです。

過度な期待は禁物ですが、若干の速度向上も狙えるかもしれません。

 

安定性向上目的(伝送帯域2,000MHz)」や「将来の買い替えが面倒(長く使えるスペック)」が気になる方は、検討する価値がありそうです。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました