Pixel5a(5G)を約1月実際に使って分かった、良かったところ・イマイチなところ

Pixel5a(5G)を約1月実際に使って分かった、良かったところ・イマイチなところ Pixel 5a(5G)
本ページには広告の掲載をしております

GooglePixel5a(5G)の実機購入から約1ヶ月が経過したので、所感をメモ。

 

今回は、長年のピクセルユーザーが感じた「GooglePixel5a(5G)」SIMフリー版を約1月使って分かった、良かったところ2個、イマイチなところ1個です。

スポンサーリンク

良かったところ

1.大容量バッテリー

大容量バッテリーが搭載された事で、使用可能時間が圧倒的に伸びました。

昨年aシリーズ「Pixel4a」と比べても、約50%近い増量です。

 

Pixelバッテリー容量推移
バッテリー容量
Pixel5a(5G) 約 4680 mAh
Pixel5 約 4080 mAh
Pixel4a(5G) 約 3885 mAh
Pixel4a 約 3140 mAh
Pixel4 XL 約 3700 mAh
Pixel4 約 2800 mAh
Pixel3a XL 約 3700 mAh
Pixel3a 約 3000 mAh
Pixel3 XL 約 3430 mAh
Pixel3 約 2915 mAh

既にPixelユーザーであれば、はっきりと実感できるポイントです。

 

 

2.電源ボタンの加工

「電源ボタン」の表面が、波状に変更されています。

地味ですが、触れただけで判断できる「人に優しい」工夫です。

「ボタン開放タイプのケース」や「ケース無し」で利用する場合、恩恵を受ける事になります。

 

スポンサーリンク

イマイチなところ

1.金属っぽくない

5aには「aシリーズ」初の金属ボディが採用されました。

しかし、予想以上に金属感の無い落ち着いたなめらか質感です。

※5a(プレミアム金属製ユニボディ)

 

決して金属金属と主張して欲しい訳ではありませんが、過去モデル(樹脂ボディ)とあまり変わらない手触りだったのは少々拍子抜けでした。

人によっては「金属ボディ採用による所有感アップ」を感じにくいかも知れません。

※4a(ポリカーボネート製ユニボディ)

 

 

「金属ボディになった事」が最大の購入材料である方は、一度店頭で現物を確認してみるのは悪い判断ではありません。

※現在、5a(5G)はSoftbankで店頭取り扱いがあります。

まとめ

Pixel4世代からの集大成

所感の少なさでお気づきかも知れませんが、近年のPixelユーザーにとっての「Pixel5a(5G)」は目新しさこそ少ないものの、大きな不満点も無く、非常にバランスの良い端末である印象です。

 

「Pixel5a(5G)」は、Pixel4系〜Pixel5までを取捨選択した結果完成した、ハード構成の成熟を伺わせるお手頃Pixelと言えるでしょう。

 

こなれた価格で弱点も少なく、「フラグシップモデルである必要は無いが、十二分の性能で完成度の高いAndroid機を求めている方には、良い選択肢」でした。

それでは、楽しいPixel5a(5G)ライフを!

タイトルとURLをコピーしました