OPPO Reno Aを約1月使って分かった「良かったところ4個」「イマイチなところ3個」

OPPO(オッポ)のSIMフリースマホ「Reno A(CPH1983)」を購入してから約1ヶ月が経過しました。

 

実際に使ってみて感じた、良かったところやイマイチなところをメモ。

 

今回は、OPPO Reno Aを約1月使って分かった、良かったところ4個、イマイチなところ3個です。

スポンサーリンク

良かったところ

1.SIMフリーでFeliCa搭載

Reno AはSIMフリーモデルですがFeliCaが搭載(※おサイフケータイ対応)されています。

 

現状、キャリアモデルでは無く、FeliCa搭載のSIMフリースマホ(Android)は数少ない状況です。

 

おサイフケータイが使いたいMVNOユーザーにとって、「SIMフリーでFeliCa搭載」である点は大きな購入材料になりそうです。

【おサイフケータイアプリもプリインストールされています。】

 

2.ディスプレイ指紋認証

現在、普及価格帯スマホでの指紋認証は「指紋センサー」で行います。

背面の「くぼみ」が一般的です。

【※背面の指紋センサー(イメージ)】

 

しかし、Reno Aにはタッチパネルで指紋認証できる「ディスプレイ指紋認証」が搭載されています!

この価格で、汚れが溜まりやすい「くぼみ」の掃除から卒業できるとは。。

 

3.有機EL

公式スペック等では特に言及が無かったので、購入時に気が付かなかったのですが・・・。

起動時に、「妙にロゴが際立つなと・・・」と感じていました。

 

気になったので、じっくりメーカサイトをチェックすると公式プレスリリースに記載が。

ディスプレイ
有機EL(AMOLED)

オッポジャパン 防水・防塵/おサイフケータイ対応のSIMフリースマートフォン 「OPPO Reno A」を10月18日から発売_oppo.com

普通に有機ELでした。

この価格で利用できるようになるとは・・・。

 

4.十分な基本スペック

基本構成はこんな感じ。

  • Snapdragon710
  • ストレージ:64GB
  • RAM: 6GB

 

「Snapdragon710」と「RAM6GB」を採用するRenoAは、価格に対して十分な基本スペックです。

 

日常使いで困る事はありません。ゲームアプリも超激重以外であれば全く問題無いかと思われます。

 

AnTuTu v.8.0.2-OB、Phone v.CPH1983EX_11_A.13

 

※なお、ゲームスペースの利用で必要に応じてもう少し頑張ってもらう事も出来ます。

 

イマイチなところ

1.独自仕様

Androidユーザーでも、OPPO端末が初めての方は少々戸惑うかも知れません。

OPPO Reno AはColorOS 6(※Android 9ベース)が採用されています。

 

お好みですが、購入後は早めに「ご自身が使いやすいように」設定するようおすすめします。

 

2.アクセサリーが少なめ

新製品である点を差し引いても、残念ながらRenoAはアクセサリー(ケース、フィルム)が少なめに感じました。

 

マイナーメーカー・ノーブランド品はそれなりに選択肢があるものの、有名アクセサリーメーカーに関してはラインナップされていない事多い印象です。

 

しかしながら、幸いにもRenoAには「クリアケース(TPU)」と「液晶保護フィルム(PET)」が付属しています。

※フィルムは最初から貼り付けてあります。

 

ケースやガラスフィルムを決めかねている方は、とりあえず付属品を使いながら、お気に入りをじっくり探すのも良いかも知れません。

今後の充実に期待です。

 

 

3.ランプは無い

最近のスマホでは珍しくも無くなりましたが、通知用のランプはありません。

 

ランプありの端末から、乗り換えた方は多少戸惑うかも知れませんが工夫は可能です。

  1. 設定
  2. 通知とステータスバー

お好みの組み合わせをどうぞ。

離席時間が長い方で無ければ、対処できるのではないでしょうか?

 

まとめ

「この価格でこの機能!!」が多数

良かったところでも触れたとおり、2019年のモデルとしては「この価格でこの機能が搭載されているのか!!」と思わせるものが多数存在しました。

 

反面、イマイチなところは設定・運用や慣れである程度カバー出来る事が多いように感じます。

 

「RenoAの現実的な価格」と「良かったところ」に魅力を感じた方は、真面目に検討すべき価値のあるハイコスパモデルでした!

それでは、楽しいOPPO Reno A(CPH1983)ライフを!

タイトルとURLをコピーしました