今日から開始されたスマホゲーム「リネージュ2 レボリューション」を1時間やってみた。

【取り合えず物は試し。リネージュ2 レボリューション。】

最近、TVCMやweb広告でよく見かけていた、スマホゲーム「リネージュ2 レボリューション」(MMORPG)が本日サービス開始されたそうです。

スマホでゲームをがっつりやる人間ではありませんが、トレーラー映像が綺麗だったので、物は試しと言う事でDLしてみる事にしました。

今回は「リネージュ2 レボリューション」を1時間やってみた話です。

スポンサーリンク

事前知識

システム要件など

iOS、Android両対応。

【Androidの要件】

  • Android4.4以上
  • メモリ2GB以上

※一部機種除く

 

【iOS要件】

  • iOS9.0以降

アプリDLはwifiがおすすめ

今回、android版アプリ(v0.00.32)をDLしてみましたが、アプリデータ量は81.69MBでした。更に初回起動時に836.4MBのDLが必要となります。

 

アプリDLのデータ量が気になる場合は、wifiを使いましょう。

 

※ちなみにプレイ中の通信量は少ない印象です。初回起動後は気にする必要は無さそうです。 

取り合えず始めてみた

タイトル画面

アプリを起動すると、綺麗なタイトル画面が立ち上がります。

f:id:piza-man:20170823181131j:plain

なお、右上の各アイコンから設定が行えます。

「ギア」アイコンからはグラフィック等の設定。

f:id:piza-man:20170823181154j:plain

「チェーン」アイコン?からはアカウントの連携が可能です。

バックアップ面で不安は残りますが、連携しなくてもプレイは可能です。

f:id:piza-man:20170823181212j:plain

ストーリー開始

画面タップするとストーリーが流れ始めます。BGMだけでは無く音声もある点は気合が入っている感じです。

f:id:piza-man:20170823181254j:plain

キャラクター作成

ストーリーが終わるとキャラクターの作成です。「種族」「ジョブ」を選んで、名前を付けます。

取り合えず、普通の人っぽい「ヒューマン」「ウォーリア」を選んでみました。

f:id:piza-man:20170823181329j:plain

プレイ開始

いよいよプレイ開始です。

まだ最初の為か、ひたすら自動で進むクエスト受ける感じです。後々変わってくるのでしょうか?

なお、もう一度クエスト部分をタップする事で、自分で動かす事も可能です。

f:id:piza-man:20170823181417j:plain

NPCが音声でしゃべるのが、ちょっと驚きです。

ただし、音声と会話は連動していません。

初めて会うNPCに「久しぶり」的な事を言われたり、シリアスな会話なのにコミカルな音声が流れたりするのはご愛敬。

f:id:piza-man:20170823181454j:plain

プレイ中のグラフィック

プレイ中のグラフィックはこんな感じです。

案の定トレーラー映像のようには行きませんが、無料スマホアプリである事を考えるとまずまず健闘していのるかと。

f:id:piza-man:20170823181650j:plain

ちなみに、ある程度の拡大縮小は可能ですが「目線の位置」変更は出来なそう。私がやり方を知らないだけの可能性もありますが・・・。滝の上とかをみて見たかったなー。

クエストを進めるべし

クエストをどんどん進めてエピソードをクリアする事で、物語が進みます。

今回のプレイ時間では、エピソード数個のみクリアするのが精いっぱいで、結構大作な予感です。

f:id:piza-man:20170823181704j:plain

本日のプレイはこの辺までにしておきます。

重いと感じたら

チャンネル切替

リリース直後の為か、混雑で動作が重い時がありました。

そんな場合は、右上から空いているチャンネルに切り替える事で、あっさり解決しました。

f:id:piza-man:20170823181811j:plain

解決しなければ設定を見直し

空いているチャンネルを利用しても重い場合、グラフィック等の設定を高くし過ぎているかも知れません。

グラフィック設定等を少し落としてみましょう。

 

設定の変更方法は2つです。

  • タイトル画面の「ギア」アイコンから変更(※「取り合えず始めてみた」で前述)
  • プレイ中画面の[メニュー]→[その他]→[設定]から変更

f:id:piza-man:20170823181846j:plain

 なお、設定項目によってはアプリ再起動が必要になります。

高い性能は不要

グラフィック設定を加減すれば、ミドルスペックのスマホでも普通に動作しました。

最高画質に拘らなければ、ハイエンドスマホである必要はありません。

 

まとめ

始めたばかりで、話の流れすらイマイチ分かっていませんが「王道MMORPG」と言った印象です。

飽き性な私には「自動進行のクエスト」が少々気になるところですが、とりあえず空き時間の息抜きにプレイしてみたいと思います。興味のある方はお試しあれ。

 

それでは、楽しいスマホライフを!

 

2017/8/26追記:

今のところ、約3日が経過した現在も続いています。

プレイする中で、早い段階で押さえておくべきだったポイントが幾つか出てきました。

とりあえず、簡単にまとめてみたので、これから始める方等はよろしければどうぞ。

【これからやる人向け。リネレボのDL初日から押さえておくべきだったポイント5個】 先日、試しにDLしてみたスマホゲームアプリ「リネージュ2...