100均セリア(Seria)でクリアなスマホスタンド(ポリカーボネート)を買ってみた。携帯電話スタンド no.458

スマホの「新着メッセージ」等を光って知らせてくれる「通知ランプ」。

しかし、昔に比べると小さい物が採用されたり、目立たない配置が行われたりする場合も見られるようになりました。

その為か、デスク上に置いたスマホの新着通知に、気が付かない事が増えた気がしています。。

そこで「スマホスタンドを使い、常に通知ランプを視界に入れる」解決案を思いつきました。

今回は、100円ショップのSeria(セリア)で、スマホスタンドを買ってみた話です。

スポンサーリンク

開封の儀

梱包

特に個別の梱包はされておらず、スタンドに直接厚紙パッケージが取り付けられています。100円税抜。

背面から見るとこんな感じ。

パッケージ表

パッケージを本体から外してみました。

「MADE IN JAPAN」の文字が前面に押し出されています。若干、パッケージの端末が懐かしいのは気のせいでしょう・・・。

パッケージ裏面

裏面には注意事項など。

本体外観

シンプルな、ポリカーボネートのクリアスタンドです。

なお、店頭には黒系クリアもありました。

底面には、滑り止めのゴム足が2個付いています。

充電

支え下にある穴に、充電ケーブルを通すと・・・。

スマホをスタンドに置いたまま充電が出来ます。

留意点など

最近の充電ケーブルは、安価な物でも断線対策や3A対応などが施されている為、それなりの太さがあります。

つまり、従来よりも取り回しにスペースが必要になる可能性が高く、本体が浮いてしまうかも知れません。

そんな時は「ケーブルを手前に大きく引っ張り」取り回しにスペースを確保するか・・・。

「ケーブル穴には通さない」等の対処が必要となります。

上記の対処を行わない場合は、細めの取り回しの良いケーブルを用意しましょう。

実寸サイズ・重量

サイズと重量を簡単に測ってみました。

サイズ

先ずは本体サイズをざっくりと計測。

重量

重量は約41.6でした。

※サイズ・重量共に目安程度にお考え下さい。個体差や仕様変更の可能性もご留意下さい。

まとめ

とりあえず安価にスタンドが欲しい人に

100円ですが、とりあえずスタンドとしての役割は果たしてくれています。

個人的には、デスク上で使っていない時に圧迫感が無い(クリアカラーなので。)ところは地味に良かった点です。

ただ、パッケージの画像からもお察しの通り、ケーブルの取り回しに関しては想定が少々古い(高さが足りない?)気もしました。

このあたりにも完璧を求める方は、最初からもう少し高めのスタンドを物色しても良いかもしれません。

それでは、楽しいスマホライフを!