断線しにくい!ダイソーの【スプリング付き】Type-Cケーブル!

スマホ充電ケーブルの断線しやすい場所と言えば、コネクタの付け根付近です。

 

この問題を解決する為のアクセサリーや、対策ケーブルはこれまでも沢山生み出されてきました。

 

さらに最近、時々目にするスプリング採用のケーブルが気になってきたので調達してる事に。

 

今回は、100円ショップDAISO(ダイソー)で「Type-Cケーブル(断線防止スプリング付)」を買ってみた話です。

JAN:4549131743296

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ

購入価格は100円(税抜)です。

「スプリング付コネクタで断線に強いタイプCケーブル」との事。

なおケーブル長さは50cm、充電&通信対応。

パッケージ裏面(説明書)

特徴 など

使用上の注意

更に詳しく

パッケージ裏を詳しく確認したい方は下記をどうぞ。

パッケージ裏画像(大)

 

本体

パッケージから開封しました。

ケーブルの太さは直径3mmくらいありそう。

取り回しも問題無く、華奢な印象はありません。

両側ともスプリング

Type-C側のブッシュです。

ケーブルの上にスプリングが固定されています。

逆側のType-Aにも、同じようにスプリングが取り付けられています。

曲げると、どうなる?

試しにスプリング部分を軽く曲げてみました。

すると、勝手に概ね元の状態に戻りました。

根元部分のねじれを防ぐ事が出来そうです。

まとめ

割り切ったデザイン。効果はあり

電気小物に使われていそうな、スプリングがブッシュ部分にそのまま居座る、なんとも割り切ったデザインには感じました。

 

しかし実用面では、スプリングの反発力と強度でケーブルは十分保護される印象です。

 

安価に買えるので断線の経験が多い方は、検討しても良いかも知れません。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました