iPhone・Androidを2台同時充電!100均ダイソーのライトニング/TypeCケーブル

スマホなどガジェット好きの方が、抱える共通の悩み1つとして、充電器やケーブルがどんどん増える事が挙げられます。

斯く言う私もデスク上が充電ケーブルだらけの為、自然と解決出来そうなグッズを探してしまいます。

今回は、100円ショップダイソー「充電専用ケーブル USB >> ライトニング端子 / TypeC 」を買ってみた話です。

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ

簡易的なパッケージです。税抜100円。

パッケージの上部。

製品特徴が記載されています。長さ20cm。

中段。2.1A

パッケージ裏(説明書)

裏面は多言語説明書です。

特徴

なお、パッケージ上の動作確認はios11.3までとの事ですが、2019/3/7現在の最新ios12.1.4でも特に問題無く充電出来ました。

 

使用方法

使用上の注意

更に詳しく

パッケージ裏の大きな画像を確認しておきたい方は下記からどうぞ。

パッケージ裏画像_大(467KB)

本体

開封しました。内包物は本体のみ。

USB側から、ケーブルは2本に分かれています。

片方は、Androidスマホでお馴染みの「Type-C」コネクタ。

もう片方は、iPhone等のios向けの「ライトニング」。

※ただし、このライトニングコネクタは片面接触タイプです。UPSIDEの記載がある方が表。

まとめ

多くを求めない方・持ち運び用途に活路

何よりも「ケーブルを充電器に付け替えるが面倒」な方にとっては、安価に問題解決を図る事の出来るアイテムでした。

とは言え、単体のケーブルに比べると見劣りする点(長さ、電流)もあります。

[過去記事:100円ダイソー ライトニング端子ケーブル]

100円ショップDAISO(ダイソー)で「ライトニング(Lightning)端子ケーブル」を購入してみた。iPhone、iPadの充電に。no84
iPhoneの充電コネクタとしてお馴染みの「Lightning(ライトニング)」。 純正品や認証品は安心感がありますが、価格がそこそこお高めで、複数本買い足すとなかなかの出費となりがちです。 そこで、ちょっと気になるのは...

[過去記事:100円ダイソー 3A対応のtype-cケーブル]

100円ショップ、ダイソーに「3A対応」の「type-cケーブル」が売っていたので買ってみた。
100円ショップの最王手「ダイソー(DAISO)」に、スマホ充電用としてお馴染み「USB type-c」ケーブルの3A対応品が売られていました。 今回は、3A対応に進化した「ダイソーのtype-cケーブル」レビューです。 開封の儀 ...

 

本品の「売り」は同時充電ですが、個人的にはモバイルバッテリーと使う「持ち運び用ケーブル」として使いどころがありそうな予感がしました。

「ケーブル長さ(約20cm)」「同時充電時の速度」「片面接触ライトニング」、これらを許容出来る場合には、検討しても良さそうです。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました