高負荷ゲーム対策に!100均キャンドウ「スマホ冷却扇風機」熱暴走防止

100均

スマホで負荷の高いゲームアプリ等を長時間使うと、機種によっては発熱が気になる事があります。特に旧型の端末や超小型端末では、この傾向顕著です。

 

高い発熱状態のまま使うと、パフォーマンス低下に繋がる可能性もあり、何かしらの対策を行いたいところです。

 

今回は、100円ショップキャンドウ(Can☆Do)で「スマホ冷却扇風機」を買ってみた話です。

JAN:4560179904418

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ

購入価格は100円(税抜)でした。

 

商品名は「スマホ冷却扇風機」。

 

USB給電です。

パッケージ裏面(説明書)

特長

ご使用上の注意

更に詳しく

パッケージ裏を詳しく確認したい方は下記をどうぞ。

パッケージ裏画像(大)

 

本体

ファン本体に、USBケーブルが取り付られている形状です。

※約70cmのUSBケーブルは取り外し出来ません。

 

本体の外観サイズは約6×6cm。

※ファンの直径は約3.5cmくらい。

 

 

USBコネクタはTypeA。ACアダプターやモバイルバッテリーを利用しましよう。

なお、電源スイッチは無く、給電されるとファンが回り出します。

 

裏面です。

 

本体四隅に取り付け用の吸盤。

 

スマホの背面に取り付けて使います。

クリアケースやTPUなど、平らなケースであればケース上からの装着も可能でした。

しかし、冷却効果を最大限に活かしたい場合は、スマホ背面に直接取り付けましょう。

 

重量

重量は約45gくらい。

 

まとめ

安価な発熱対策。更なる対策必要ならスマホ買い替えを

安価な価格で、多少なりともスマホの発熱対策を行える貴重な存在でした。

比較的古いスマホでゲームを行うユーザーにとっては、とりあえずの延命処置になる可能性があります。

 

さらに発熱対策が必要と感じた場合、新しい高性能スマホへの買い替えを検討すべき時期かもしれません。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました