100均キャンドウで「MicroB対応」の「microSDカードリーダー」を買ってみた!

長い休みが近くなると、毎年なぜか気になってくる古い「SDカード」や「microSDカード」。

※古い写真入

 

「PCを使わずに整理しよう!」と考えてしまうと、急にハードルは高くなります。

 

とりあえずスマホへ移動してしまえば、Googleフォト等での運用も簡単ですが、そもそも「SDカード」はサイズ上スマホには差さりません。

 

また、「microSDカード」の場合も、何度もSIMピンを使いスマホに抜き差しするのは正直面倒に感じてしまいます。

 

こんなケースを解決するアイテムとして、今年も100均でスマホ対応のカードリーダーを見かけたので購入してみる事に。

 

今回は、100円ショップキャンドウ(Can☆Do)で「マイクロUSB対応 カードリーダーライター」を買ってみた話です。

JAN:4560179903688

スポンサーリンク

開封の儀

パッケージ表

購入価格は税抜100円

商品名は「マイクロUSB対応 カードリーダーライター」

「スマホ・タブレット」にも「パソコン」にもつながるの文字。

マルチデバイス対応です。

パッケージ裏

製品仕様、使用上のご注意

USB2.0対応。

最近のスマホには殆ど標準搭載ですが、microBはホスト機能搭載である必要があります。

ご使用の際について

更に詳しく

パッケージ裏を詳しく確認しておきたい方は下記をどうぞ。

パッケージ裏面画像(大)

本体

内包物は本体のみ。

本体裏面。

コネクタ

コネクタは、通常サイズのUSBと・・・。

microUSB(micro-B)です。

 

リーダー

側面のカードスロットは「SDサイズ」と「microSDサイズ」に対応しています。

まとめ

PC要らずでデータ整理

性能面では特筆すべき点は無く、最低限の機能を備えた安価なリーダーと言えそうです。

 

たまにしか利用しない場合など、100円の価格で「PCいらずでデータ移動出来る」本品は十分利用価値のある商品に映りました。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました