Huawei P20 lite(ANE-LX2J)を購入後、とりあえず行った6個のおすすめ設定。

「Huawei P20 lite(ANE-LX2J)」を購入後、行った設定を忘れないようメモ。

初めてHuawei(ファーウェイ)のスマホを購入された方には、参考になる事があるかも知れません。

今回は、Huawei P20 lite(ANE-LX2J)を購入してから行った、個人的なおすすめ設定6個です。

※本体ファーム:v.8.0.0.110、新規として設定。

スポンサーリンク

おすすめ設定6個

1.スリープ時間

デフォルトでは、スリープ(無操作からスリープに入る時間)が30秒に設定されています。

毎度の事ながら、個人的に短すぎる気がするので、1分か2分程度に変更する事に。

[手順]

  1. 設定
  2. 画面
  3. スリープ

2.ホームスタイル

Huaweiスマホの定番設定の一つです。

早めに慣れている表示スタイルに変更しておきましょう。

[手順]

  1. 設定
  2. 画面
  3. ホーム画面のスタイル

「標準」と「ドロワー」の違い

両者の一番の違いは「アプリ一覧の有無」です。

【標準】

アプリ一覧は無く、ホームに全てのアプリが表示されます。

iPhoneユーザーならこちらがおすすめ。

【ドロワー】

Androidに馴染み深い「ドロワー(アプリ一覧)」がある表示スタイルです。

Androidユーザーのおすすめはこちら。

3.ノッチ

デフォルトで表示されている「ノッチ」を隠すことも可能です。

隠しても表示領域に影響はありません。

もやはノッチは目新しい物でも無いので、さほど気にする事でも無い気もしますが・・・。好みで無い場合は隠す設定を行ってみて下さい。

[手順]

  1. 設定
  2. 画面
  3. ノッチ

4.バッテリー残

バッテリー残量を数値(パーセント、%)で表示させます。

[手順]

  1. 設定
  2. 電池
  3. 電池残量表示 → アイコンの隣

ちなみに「アイコン内」を選んだ場合は下記画像のようになります。

お好きな方をどうぞ。

5.ロック音

ロック時やロック解除時に、効果音(シャキ?カシャ?)が鳴るので停止しました。

[手順]

  1. 設定
  2. その他のサウンド設定
  3. 画面ロック → OFF

6.簡易歩数計

デフォルトで簡易歩数計がONになっています。

※ロック画面に歩数表示されます。

私的に不要機能だったのでOFFに。利用される方はそのままでどうぞ。

[手順]

  1. 設定
  2. セキュリティとプライバシー
  3. 画面ロックとパスワード
  4. ロック画面に歩数を表示 → OFF

まとめ

Huaweiのスマホ保有者にとっては定番設定ですが、地味に快適度合いが違ってくるので、早めに確認しておくと少し幸せになれるかも知れません。

それでは、楽しいHuawei P20 lite(ANE-LX2J)ライフを!