買って良かった、100均アイテムってありますか?
私は、数年前に購入した「デスクマット(デかいマウスパッド)※恐らく終売」がアタリ商品の一つで、ボロボロになるまで使い倒しました。
ずっと、同じような安価な製品を探していたのですが、エヴァシリーズの中に似たものを見つけたので購入してみました。
今回は、100円ショップダイソー(DAISO)の「デスクマット(エヴァンゲリオン)」を買ってみた話です。
ダイソーのデスクマット(エヴァンゲリオン)をレビュー
- JAN:4550480519296
- 商品名:デスクマット(エヴァンゲリオン)
価格
店頭販売価格は、300円(税込330円)でした。
商品名としては、デスクマットです。
選べるデザインは2種類
パッケージラベルには、official licenseの記載。
2つのデザインバリエーションが紹介されています。
ちなみに、今回購入したのは下の「EVANGELION」デザイン。
上の「NERV ONLY」デザインは、中央にPCやキーボードを置くと、ロゴなどが隠れることになるので、あまり主張したくない人にもオススメです。
大型サイズのデスクパッド
同梱物は「デスクパッド×1」のみ。
広げると、かなり大きいサイズであることがわかります。
具体的なサイズは70cm×30cm。
幅は一般的なマウスパッドの4枚分くらい。
ラップトップ本体またはキーボードも余裕で乗せることができます。
表面はオーソドックスな布素材
光沢ある布生地は、ポリエステル材質。
いわゆる「ジャージ」っぽい触り心地ですね。
柄もプリント印刷ではないので、すぐに剥がれてしまうことはありません。
ステッチ加工でほつれ防止
淵は丁寧な処理が施されています。
しっかりとしたステッチ加工なので、繊維がバラバラ解ける心配はないでしょう。
裏面はラバー仕様
裏全面がラバー(合成ゴム)です。
面積が広いことも相まって、強力な滑り止めとして機能してくれます。
使用してみた感想
開封直後について
丸めた状態で梱包されているため、開封直後は巻きグセがついています。
また、少しですが合成ゴム特有の匂いも感じました。
気になる方は、使い始める前に1日ほど広げておくと良いかもしれません。
実際に一晩放置してみたところ、巻きグセも匂いも気にならない程度まで落ち着きました。
操作感について
布製マウスパッド特有の程よい摩擦抵抗があるため、狙った場所にカーソルを動かしやすいと感じました。
数ピクセルの移動など、細かい作業をする際にも使えそうです。
ちなみに「とにかく滑り重視!」という方は、樹脂材などのハードタイプのマウスパッドの方が合うかもしれませんが、コントロールのしやすさを求める方にはおすすめできます。
クッション性について
表面の布と裏面の合成ゴムの材質の効果で、クッション性を感じます。
長時間マウス操作をしても、腕への負担を軽減してくれそう。
特に、デスクワークに向いていると感じました。
まとめ
ハイコスパな大型マウスパッド
安価ですが大型サイズなので、デスクやPCの保護をしながら、腕への負担も軽減してくれます。
経験上、冬場の寒さ対策になる点も地味に良いところ。
細かいカーソル操作を重視する方や、長時間マウスを使うデスクワーク中心の方におすすめです。
それでは、楽しいスマホライフを!