gooのスマホg06(4インチ)を3ヵ月使って分かった、良かったところ5個、イマイチなところ5個。

g06
本ページには広告の掲載をしております

【g06を実際に3ヶ月使った、率直な感想をまとめました。】

激安価格(税別7800円)で注目を浴びた「gooのスマホg06」(CP-L43s-Ab)の購入から約3ヶ月が経過しました。

f:id:piza-man:20161129190241j:plain

この機会に、実際に使ったからこそ分かる「良かったところ5個」、「イマイチだったところ5個」を紹介しておきたいと思います。これから購入を検討する方への助けになれば幸いです。

スポンサーリンク

良かったところ

1.価格が安い!

なんと言っても最大のメリットは価格です。修理中の間に合わせ用としても検討できる価格です。

f:id:piza-man:20161129191635j:plain

2.小型スマホ!4インチ

今や絶滅危惧種の小型スマホ。たまにメインとして持ち出すと片手操作が手軽すぎて驚きます。

また、800×480と解像度は高くありませんが4インチサイズの為、粗さも気になりにくいです。

[ 左:g07 ( 5.5インチ ) 、右:g06 ( 4インチ ) ]

f:id:piza-man:20170120032842j:plain

3.Android 6.0

長期間保有する事も珍しくない、予備スマホ(メインが壊れた時に使うスマホ)に嬉しい新しいandroid。

※古いandroidから主要アプリが非対応になるので、予備としての寿命が長い。

f:id:piza-man:20170124192334j:plain

4.LTE対応

テザリング用端末としてもOK!激安のスマホはLTE非対応が多いですが、g06はLTE対応です。

5.豊富なカラーリング

世の中のスマホが、ブラック・シルバー・ゴールドの3種類で占められてしまう現在。6色展開(白、赤、紺、黒、ピンク、カーキー)はとても新鮮です。

※赤のカバーはデフォルトで付いてきます。

スポンサーリンク

イマイチなところ

1.メモリー1GB

これが一番の弱点だと感じました。

単一では快適ですが、複数のアプリを立ち上げると遅くなります。メインスマホとしては物足りない原因です。

用途を一つに限定した使い方がおすすめです。

例:通話専用端末、テザリング専用端末、sns専用端末など

[メモリー使用はカツカツです・・・]

f:id:piza-man:20170124192037j:plain

2.カメラ性能は値段なり

QRコードの読み取り等は問題ありませんが、画質は値段なりです。写真を撮る事が目的の人は物足りないと思われます。

3.多少の発熱はある

ロースペックの為、発熱は無いと勝手に思っていたのですが、スマホとして標準的な発熱はあります。

4.ケースの選択肢はほぼ無い

購入前から予想出来ていた事ですが、やはりマイナー機種なので仕方ありません。

サブスマホのg06の安いケースを物色したら、ほぼ選択肢がなかった話。
【液晶保護フィルム以上の厳しい結果となりました。。。】 数日前に、サブスマホのg06専用の安い液晶保護フィルムを物色した話をご紹介しました。 液晶保護フィルムの件は、個人的に大満足の結果となった為、調子にのってスマホカバーも物色してみる事に...

5.microSDカードが外しにくい

microSDカードにもよりますが、基本的に外しにくいです。抜き差しが多い人には苦行の予感。

スマホからmicroSDカードが外せない場合は「ガムテープ」が良いかも。
microsdカードをスマホ本体に装着するタイプでは、取り外しに苦労する事が多々あります。 ※例:g06のmicroSDスロット 今回は、スマホからmicroSDカードが外せない場合は「ガムテープ」が良いかも。です。 microsdが取り外...

まとめ

g06は最安値クラスのLTE対応スマホです。

個人的にはイマイチなところの「1.メモリー1GB」について許容できるかどうかが判断ポイントだと感じています。

antutuベンチマークが気になる方は、過去にレビューで公開していますのでご確認ください。

gooのスマホg06レビュー! AnTuTuベンチマークも公開中!
【gooのスマホg06(グーマルロク)とは?】 「教えて!goo」でお馴染みのgooブランドより発売された、激安7800円(税別)のLTE対応の4インチスマートフォンです! なんだか紛らわしいモデル名ですが、「gooのスマホ g06」が正解...

「良かったところ」は勿論ですが、「イマイチなところ」も全て、ご自身の用途に合うかどうか?をよく踏まえた上で、購入する事をおすすめします。

それでは、楽しいg06ライフを!

タイトルとURLをコピーしました