Bluetooth5.2にパワーアップ!100均ダイソー「シャッターリモコン」カメラ

Bluetooth5.2にパワーアップ!100均ダイソー「シャッターリモコン」カメラ 100均
本ページには広告の掲載をしております

昔100円ショップで販売されていた「スマホ用のBluetoothカメラリモコン」はガジェット好きのみならず電子工作好きにも密かな人気アイテムでした。

 

いつの間にか、パワーアップして再登場を果たしていたので、購入してみる事に。

 

今回は、100円ショップダイソー(DAISO)で「スマートフォンシャッターリモコン」を買ってみた話です。

JAN:4571527711848

スポンサーリンク

ダイソーのワイヤレスシャッターリモコン

220円

今回の販売価格は200円(税込220円)です。

 

Bluetooth5.2

従来品のように、旧規格が採用されている事はありません。

本品には現在の主力バージョンとも言えるBluetooth5.2が採用されています。

 

パッケージ裏面

背面には使用方法など。

 

実はボリュームアップ操作

パッケージ裏面の記載に仕組みのヒントがあります。

本品はボリューム(アップ)するだけのリモコンなのです。

カメラ起動時に、ワイヤレスでボリューム操作する事で遠隔撮影を試みる訳です。

※iso・Androidに限らず、大半のスマホカメラはボリューム(アップ)ボタンでシャッターが切れる仕様。

 

更に詳しく

パッケージ裏を詳しく確認したい方は下記をどうぞ。

パッケージ裏画像(大)

 

内包物

早速開封します。

激安ガジェットなのに、なかなか頑張ってる梱包。

 

内包物は下記の通り。

  • シャッターリモコン
  • 説明書(日本語)

 

シャッターリモコン本体

本体のスペック上サイズは「約5.2×3.3×1.1cm(約10.9g※電池除く)」。

リモコンにはシャッターボタンが2個ありますが、取説では「どちらでも撮影可能」との事。。

基本操作は下記の通りです。

  • 一回:撮影
  • 長押し:連続撮影

※端末によって異なる

 

電源スイッチ

側面に「電源スイッチ」が用意されています。

ペアリング時のデバイス名は「BT Shutter」です。

 

ちなみに、電源スイッチの逆側にあるのは「LEDランプ」です。

電源ON時に青く光ります。

 

本体裏。

黒い矢印の物体は、テスト用電池の絶縁フィルムです。引き抜いてから使いましょう。

 

当然ながら、技適マーク付き。

交換用のボタン電池は「CR2032×1」。プラスドライバーが必要です。

 

スポンサーリンク

まとめ

アイデア次第で活用

手頃なワイヤレスシャッターとしてはもちろんですが、アイデア次第で活用の幅が広がりそうなアイテムでした。

 

気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

それでは、楽しいスマホライフを!

タイトルとURLをコピーしました