格安スマホマイスターぴざまん

気になるスマホやPC関連をレビュー!ベンチマークや設定も公開。

もしかして微妙?yahooの「中古スマホあんしん補償」

中古スマホあんしん補償ってどうなの?

yahooショッピングやヤフオクでは中古スマホを購入する事も出来ますが、その際に加入可能な「中古スマホあんしん補償」なるものが存在します。

hosho.yahoo.co.jp

 

中古スマホに少額で補償がつけられるとなれば、選択の幅が広がり嬉しい限りですが・・・適用条件などが気になります。

f:id:piza-man:20170302194158j:plain

今回は、前々から気になっていた「中古スマホあんしん補償」の「修理補償」について検証してみたいと思います。

補償概要

中古スマホあんしん補償って何?

yahooの補償サービス(有料)です。

※月額:税抜500円、プレミアム会員は300円

 

ヤフーショッピングやヤフオク!で購入したスマホが対象となります。

公式サイトでは「中古で買ったスマホが」

  • 壊れた:修理代金最大100%補償
  • なくした・盗まれた:買い替え代金最大50%補償

として紹介されていいます。

 

一見、少額で中古スマホに補償が付けられるので便利そうにみえますが、そこまで都合の良い事ばかりでは無いようです。。

 

微妙なポイント

自然故障のみ対象

よく落下破損時の修理代金を一部、負担する保険などをMVNO等で見かける事がありますが、この「中古スマホあんしん補償」は全く違う性質です。

「何もしてないのに勝手に壊れた(自然故障)」場合のみ対象となります。

 

[よくある画面割れは対象外] 

f:id:piza-man:20170302193844j:plain

[よくある水没も対象外] 

f:id:piza-man:20170303125919j:plain

なお対象外の一例として下記項目が挙げられています

  • 水没、画面割れ、落下による損傷など、自然故障に当たらない場合
  • ジャンク品として出品・販売されている場合
  • 業務目的で購入した場合、またはもっぱら業務用に使用した場合
  • 事故の発生が本サービスへのお申し込み日から起算して60日を経過する日以前の場合

http://hosho.yahoo.co.jp/mobile/guide/

修理場所

キャリアやメーカーで正規の修理をされた物だけが対象です。(国内の拠点のみ)

最近よく見かける、一般の修理業者は基本的に対象外です。

低めの限度額

最大100%の補償とされていますが、実は限度額があります。

上限20,000円

キャリアやメーカー等の修理では、2万円越えは珍し事では無くカバーしきれない可能性が高いです。

初期不良は補償の対象外

「よくある質問」によると、初期不良も対象外との事。。

 

個人的にはこれが一番微妙です。中古スマホの初期不良対策として「最初の数か月加入するならメリットはあるかな?」と思っていたので・・・ますます微妙な印象です。

 

まとめ

「ご利用ガイド」や「よくある質問」は確認必須!

特に重要と思われる事項をピックアップして紹介しましたが、他にも色々と細かい条件があります。

まずは、両ページと「規約」熟読したうえで検討しましょう。

最悪、「申請したけど対象外だった」という状況になってしまいます。

 

[ご利用ガイド]

hosho.yahoo.co.jp

[よくある質問]

hosho.yahoo.co.jp

[規約]

hosho.yahoo.co.jp

使いどころ

現在、ヤフオクではキャンペーンを開催しており、スマホを落札する方もいらっしゃるかと思います。

www.pizaman.com

 

しかし、「中古スマホあんしん補償」に関しては、正直かなり使いどころが限定される補償でした。少なくとも無理をしてまで入るメリットは見当たりません。

不正対策もあり、なかなか難しいのだとは思いますが、もう少し条件を緩和してほしいところです。

 

ただ、どうしても故障が心配な方は加入検討しても良いかもしれません。加入する事で、限度額があるとはいえ多少の安心感はあるとは思います。

 

それでは、楽しいスマホライフを!