格安スマホマイスターぴざまん

気になるスマホやPC関連をレビュー!ベンチマークや設定も公開。

「江戸川区消費者センター」のwebサイトが凄い!架空請求メール、ネットトラブル対策の決定版?

最強の被害防止webサイト「江戸川区消費者センター」

以前、SMSの架空請求メールが増えていると言う話題に触れました。

www.pizaman.com

この手のトラブルについては、被害防止の為に各省庁や公共機関のwebサイトでも注意喚起がよく行われます。

f:id:piza-man:20170319013632j:plain

 

その中でも、個人的におすすめな公共機関WEBサイトが存在します。それは・・・。

 

東京都江戸川区の「江戸川区消費者センター」のWEBサイトです!

江戸川区消費者センター 江戸川区公式ホームページ

 

なぜ江戸川区?と思われる方も多いでしょう。私はこちらの区民でも無ければ、関係者でもないのですが、最初にこのサイトを見た時、思わず感心してしまいました。

 

今回は、江戸川区消費者センターの魅力について触れてみたいと思います。

 

江戸川区消費者センターのここがすごい!

1.「被害防止情報」

区民からの情報提供に答える形で、架空請求メールから訪問販売まで鮮度の高い情報が頻繁に(多い時は殆ど毎日のように)更新されています!

 

被害防止情報 江戸川区公式ホームページ

 

このページをチラ見するだけでも、オンライン・オフライン問わず詐欺トレンド?が掴める為、新手のトラブルから身を守る事に繋がりそうです。

f:id:piza-man:20170319013650j:plain

 

2.手口解説

前述の「被害防止情報」はただ更新多いだけではありません。なんと、ほどんどの事例に「手口」と「相手の狙い」まで解説までされています!

f:id:piza-man:20170319013658j:plain

3.事例が無くても大丈夫「トラブル初期対応」

ありがちなトラブルについて、どのように対処したら良いのか?が簡潔にまとめられている、言わばトラブル対応のマニュアルです。

f:id:piza-man:20170319013706j:plain

被害防止情報に無い事例でも、殆どカバーできそうな充実度合です。

 

相談は最寄りの消費生活センターへ

言うまでも無く、このサイトは江戸川区民の方へ向けた内容です。相談用の電話番号も区民の方用です。

f:id:piza-man:20170319013713j:plain

区外の人の問い合わせは、最寄りの消費生活センターです。お間違いの無きよう。

全国の消費生活センター等_国民生活センター

 

最寄りの消費生活センターを調べられない、または面倒な人は「消費者ホットライン 188」を使っても良いかも知れません。

※最寄りの消費生活センターに繋いでくれるサービスです。

※自宅の郵便番号を控えておくとスムーズです。

消費者ホットライン|消費者庁

 

まとめ

専門サイト並みに情報が速く、情報も充実しており、担当の方の被害防止への本気度が伝わってくる内容でした。実際のところ、被害防止の観点で見た場合、これ以上のサイトを探すのはかなり大変だと思います。

 

身近に、スマホデビューしたばかりの人や、ターゲットにされ易い年配の方がいれば、ぜひ観覧をおすすめして下さい。

また、騙されない自信のある方でも新手のトラブルを知る事が出来ます。一度はチェックしてみてください!

 

それでは、楽しいスマホライフを!