格安スマホマイスターぴざまん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホマイスターぴざまん

気になるスマホをレビュー!ベンチマークや設定も公開。

type-cケーブルが100円ショップ(セリア)で売っていたので買ってみた。

 type-cも100均(Seria セリア)の仲間入りです。

ここ一年以内に発表されたスマホの殆どが、充電ケーブルに「typec」コネクタを採用しています。

従来のmicroUSBではスマホに差し込む際、毎回コネクタの表裏を確認してから差し込む必要がありましたが、typecはのそ煩わしさがありません!

 

今後さらに普及するのは間違いありませんが、現状では従来のmicroUSBと比べ、typecは少々値段が張る事がネックでした。(将来的には値下がりしてゆくと思われますが。。)

今回は、ついに100円ショップで登場したtypecケーブルを買ってみた話です。

 

ついに100円ショップに登場!

売ってる場所

以前「100円ローソン」でtype-cの取り扱いがあるとの情報を見かけて、何店舗かチェックしに行ったのですが、どこも売り切れで半ば諦めていました。

ローソンストア100~生鮮・100円・くらし支えるストア~

 

しかしその後、電気小物やスマホグッズの充実ぶりに定評のある、大手100円ショップ「セリア」を訪れた所、普通に売ってました!

[セリア店舗検索]

www.seria-group.com

 

2種類あった

たまたま入荷しばかりだったのか、普通に大量に在庫がありました。しかも2種類。

発売元は異なりますが、パッケージの上から現品を見る限り、全く同じ物のようにみえました。製造は同じかもしれません。

[左:丸七株式会社 右:株式会社アットキュー]

f:id:piza-man:20170502164908j:plain

 

[裏面]

f:id:piza-man:20170502164918j:plain

 

今回は、過去に購入実績がある「左:丸七株式会社」の方を購入する事にしました。

 

開封の儀

パッケージ外観

[表]

f:id:piza-man:20170502164945j:plain

[裏]

f:id:piza-man:20170502165000j:plain

裏面は説明書代わりです。

f:id:piza-man:20170502165008j:plain

開封

シンプルなケーブルです。長さは50cm。ちなみにケーブルの色は白の他に、黒も売っていました。

f:id:piza-man:20170502165115j:plain

 

使ってみた

装着感と取り回し

装着感は比較的カッチリです。ストレスがたまるほど固い訳ではありません。カチッとはまります。

取り回しは、比較的ケーブルが柔らかく扱いやすい印象です。その分、断線の可能はありますが、100円なので気軽に使えそうです。

充電

試しに最近よく弄る「g07+」を充電してみました。アダプターは純正の物を使いました。

[左:純正ケーブル 右:100ケーブル]

Ampere v2.07

f:id:piza-man:20170502165232j:plain

※両者共に急速充電中

 

30%台までバッテリーを減らしてから充電。値は流動的ですが誤差の範囲内の値で、ほぼ同等に充電出来ているようです。

詳細スペックは不明

今回購入したケーブルには殆ど詳細スペックは載っていません。

しかし、冒頭に紹介した、もう一つのケーブル(アットキュー)パッケージにはスペックについての言及がいくつか見られます。

アットキューtype-c

  • 最大5V 3.0Aの急速充電対応
  • 最大480Mbpsのデータ通信

※両社共に技術仕様(抵抗)の記載はなし。

通常は問題ないはずですが、機器同士の組み合わせによっては、稀にアダプターの性能以上に供給要求が行われえる可能性も考えられる為、自身で測定および判断出来ない場合は、念の為に低出力なアダプターでは使わない方が良いかもしれません。

 

まとめ

詳細スペックが不明などの難点もありますが、純正充電器やスマホの要件を満たした「まともな充電器」で使う分には問題なさそうです。

何れにせよ100円としては十分なケーブルでした。

 

それでは、楽しいスマホライフを!